FacebookのSDRグループの方で外人さんがシリンダーのスリーブ入れなおしたけど、元のポートを測って無かった、だれか教えてくれ、みたいなことを言っていた。
どんなウッカリさんだよ。
89142061_2575712466007625_2543633890736603136_o

他の外人さんが良いよ、測るよと言ってひと月。測る様子も無いので自分でちょっと見てみる事にした。
ガビガビのシリンダー。
IMG_5273

こんな感じでサイズを取る。
IMG_5275
まぁ適当だ。

これを等倍PDFで写し取り、グループにあげておいた。
後は適当に測って頑張ってみて欲しい。

さて、測定中に気が付いたのが、排気ポートの高さ。
28ミリ?
前回測った時は31ミリだった様な。
シリンダーの角の部分で違いが出たのかな。
しかし3ミリは酷い。

もしかして、圧縮比の計算に違いが出るかも知れない。
前回31ミリで計算した結果がこちら。
head01

もう一度28ミリで確認してみた。

sdr_head
この想定で計算しなおした場合、自分の66.75ミリボアは0.45ミリ面研なので、おおよそ
6.32:1から6.44:1で ランツァ弱。

前回鶴さんのノーマルボアのシリンダーの圧縮率は、0.7ミリ面研したとして、
6.39:1から6.58:1 で見事ランツァ超え。
まぁ細かい違いですわ。わわわ。
hummer
とはいえ「不運(ハードラック)と踊(ダンス)っちまった」なんてことにならないか心配なので、鶴貞(ツルサダ)クンに、ごめん計算間違っていたかもと連絡すると、ひとこと
「調子いい」
だそうで。
鶴貞(ツルサダ)クンのS(D)Rがスピードの向こう側へ行く日は近いのかも知れません。

手元にノーマルのヘッドがあるので、暇な時にもう少し丁寧に測定してみたいですね。