結構ドマイナーなネタ。
だけどSDRにとっては結構大事なネタ。

廃番になったヤマハ純正部品、番号90464-16113を3Dプリンターで再現したものが出来上がってきた。
IMG_6003
この部品はタンクの下のプレートにジョイントされて、アクセル〜オイルポンプ等のワイヤーを吊り下げる部品。
IMG_6002
これが無いとアクセルワイヤーに負担が掛かって、別の部品が折れたりする。

PA11の柔らかい素材で作ってみたんだけど、ちょっと緩かった。
使えなくはないけど、なんとなく気持ちが収まらない。

現物合わせしてみて、ちょっと長さを切り詰めて再設計。
STLファイルと共にDMM.makeで出品した。
勿論純正部品のコピーに利益の上乗せなんてみっともない真似しませんよ。
純粋にDMM.makeの製造費だけです。
既に数名の人達がトライする為に発注して下さった。
多分上手い事行きます。
自分はオリジナル持ってるし、何個も発注するのは負担だったので助かっています。

ついでにこのプレートも・・・と思ったけど、なんとなく需要が無さそうなのでパス。
IMG_6009
廃番部品が3Dプリンターで誰でも再現できる21世紀を生きています。

DMMへの製作依頼はこちらからどうぞ。ノークレームでお願いしやす。