WOLF250のリアサスどうするかなぁ。
この間、なんとなく発見したオイル漏れ。

まだリアサス外してしっかりと見てないから分からないけど、リアサスのオイル漏れかなぁ。
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変な塗装もされていてボロボロのリアサス。
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もしオイルが漏れているならなんとかしないといけない。

方法としては幾つかあって、
(1) 中古良品を買う
(2) 新品を買う
(3) 社外品を買う
(4) メンテナンスに出す

(1)中古良品を買う方法を先ず考えてみたけど、サッとオークションを見たけど今の時点で良さそげなものは無かった。
手っ取り早いし、値段も大体1万円位からだけど、これを買ったところでオイル漏れしないとは限らない30年前のパーツ。

(2)中古が無ければ新品を買う事が出来るのかと調べてみたところ、まだ買えるよう。
SUZUKI 品番 62100-38C00]アブソーバアツシ、リヤシヨツク ¥71,610 
rear1
値段も値段だし、このまま売れ残ってしまうんじゃないだろうか。
ガンマと違って売れなかった事と、あんまり大事にされなかった車両なんだろうなと思う。
壊れたら捨てられるみたいな扱いを受けて来たんじゃないだろうか。
魅力的、だがしかし高い。
そもそもウルフ250のショックは新品が買える事がまず驚いたけど、RGV250ΓのリアショックはVJ21/VJ22含め軒並み廃番。
VJ22は沢山改版されたので、かなりの数の品番があるんだけど、全部廃番。
SUZUKI 品番 62100-22D10
SUZUKI 品番 62100-22D11
SUZUKI 品番 62100-22D50
SUZUKI 品番 62100-22D80
SUZUKI 品番 62100-22D40
SUZUKI 品番 62100-22D10
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タンク別体式のSPサスなんてのは人気なので、もう20年位前に廃番になったんじゃないだろうか。

(3)純正新品が7万円ということだと、社外品の方が良いんじゃないの?と思ってしまう。
オーリンズ中古も視野に入ってくる。
YSSなら純正よりも安い価格で新品が購入可能。
YSS
車高調、伸び縮み減衰、フルアジャスタブルのものが買えてしまう。
17インチ化したし、車高調付きは良いなぁ・・・。
アカン、目線が7万になっている、ヤバイ。そんな金出せない。

(4)のメンテナンスに出すだけど、大体素の分解清掃組立で、2.5万〜3万程度。
今のリアサスが液漏れしている前提だと+5千円位。
再メッキが入ると+1万円位。
正直どこまで費用が掛かるかはまだわからないけど、5万円位まで見ておけばいいかも。


ざっとこんな感じだけど、どんな手段をとるにせよ、一度リアサス外して状態みてみないと判断できないので、次の週末外してみようかと。
グリスアップしつつ、ベアリングの状態とかも見ていかないといけないので。

つづく