もう30年も前のサスペンション。
取り付けてみたところ、なんかフワフワして、減衰力が足りない様な気がする。

そういや去年SDRに取り付けたTZ125のサスもそんな感じ。
IMG_6878
このサスは最高だった。

どう調整してもこのTZ125サスは、2XT+アイバッハのサスを超えられない。
色々なサーキット走っている人が「うーんダンパーが・・・抜けてる感じ」
と言う。
自分もそう思ってた。

今回、ウルフ250に付けたJV21 SPサスに跨った時の感触も、なんか似た感じ。
2XT+アイバッハのサスを超えられない、みたいな。
IMG_6863
こいつは目視だけどオイルは漏れてない。
でも30年前のものなのでエアは漏れているかも知れない。
パッキン系もイカれているだろうし。

抜けているのかどうか、抜けているなら窒素ガス入れないと。
ネットで調べると、ショップだと1500円〜2000円位とか。

たまたま家にあるバイクは、XL125S、SDR200、WOLF250、全部窒素ガスを入れられるようになっている。
IMG_6878
この間だれかがウッカリとXL125SのRFYサスのガスを抜いたので、こちらも重点したいなぁと思っていたところ。
SDRのサスもリペアしたばっかりだけど、こうなるとガスが抜けている様な気がする。

こりゃネットでよく見る、自転車用エアサスポンプを買っても良いかもな、と思い始めた。
ネットを見ると、ビニール袋にポンプを入れて、窒素ガスで充填してポンプすればよい、と書いてある。
なるほど簡単。

アマゾンで見てみると、そんなに高くないので買った。

あと、窒素ガスも買った。

まぁやって見たかっただけなんだけど。

で、ポンプが届いたので、早速圧力を測って見る。
IMG_6877

ん?
大気圧ですか?
使い方間違っているのかなぁ。

マニュアル読んでみるが使い方は間違ってない。
なるほど大気圧か。

まぁ念の為、去年メンテして貰ったばかりのSDRのサスも測って見る。
なんかのベンチマークにはなるだろう。
IMG_6878
は?
一年も経たずに大気圧になるのん?
これはポンプが壊れているのか、不良品掴んでしまったか?返品か?

いやまて。
ポンプでしゅこしゅこと圧を掛けてみる。
すぐに50psiくらいになる。
外してみる、付けてみる。
50psiになる。
ポンプはイカれてない事が判明
ポンプはエア圧を測ってもエアが漏れない秀逸なもので、ボタンでエアを抜くことが出来るんだけど、これがまたほんの僅かしか抜けない仕様になっていて、本当に微調整が効くという秀逸なもの。

とりあえずモトエジャーさんには、1年経たずに大気圧になるのが普通なんでしょうか?とメールで問い合わせ。
これ感覚的にはメンテから帰って来た日から窒素ガス入ってなかったんじゃないのかな〜と思ったりなんだり。
最初から変な感じだったし。

XL125Sも計測してみようかと思ったけど、シート外さないと駄目っぽいのでまた今度。

とりあえず、ここのガスが抜けているとプログレッシブな感じにならない。
例えばフロントフォークが沈んでいくと、空気サスが効いて最後の方でグッとレートが上がる。
それが無いので、ふわふわ感というか、ダンパーが抜けた感というか、コシが無いというか、そんな感じになるのかも知れない。
ギュッって感じがないんよね。

と言う訳で続く
次回、ガス入れたんですけどね、って話。