ここんところ色々と弄くってるPD22ですが、APEと同型エンジンを積むCRF100のエンジンに採用されてます。

CRF100のパーツリスト第5版を購入して調べてみました。

値段ですが、PD22一式で11,500円でした。(価格は変動するので参考までに)
購入したCRF100のパーツリストでは、F4型〜8型まで記載があり、キャブレターは

4型 PDC3L A (16100-KN4-A61)
5型 PDC3L A
6型 PDC3L A/B
7型 PDC3L B (16100-KN4-A62)
8型 PDCBM A (16100-KSJ-J01)

となっています。()内は型番です。
丸ごとで11500円なら、武川製より安かったりして。


先日購入した外国産PD22とは一部違う部品がありました。
メインジェットの下に、
ジェットホルダー 型番16168-382-014 350円
という物が付いているようです。
なんだろうこれ。
武川製PD22にも無い。

後、有用そうなパーツの型番。
メインジェット#98 99101-393-0980 300円
メインジェット#92 99101-393-0920 300円
スロージェットは共通で#35 99104-KN4-0350 440円

ガスケットセット 16010-KN4-A10 680円
ニードルジェットホルダー 16165-KN4-A61
ジェットニードルセット 16012-KN4-A61

ポチポチガスケットとか買おうかなぁと思ったんですが、丸ごと買って人柱っていうのもいいかなぁ。


一応ヤフオクで流れてるシナ系っぽいPD22とは、部品単位で互換性はありそう。
コピー 〜 CA280295
F-1:スロットルケーブルセット 17920-KN4-307
セットになっていてスロットルケーブルも付いて来る
2:フロートバルブセット 16011-KN4-A61
3:ジェットニードルセット 16012-KN4-A61
4:フロートセット 16013-KN4-A10
5:フロートチャンバーセット 16015-KN4-A10
6:スクリューセットA 16016-KN4-L10
7:スロットルバルブセット 16022-KN4-A61
9: スクリューセットB 16028-KEH-900
16: ニードルジェットホルダー 16165-KN4-A61
20: 4X16 スクリューワッシャー 93892-04016-18
23: メインジェット#98 99101-393-0980
23: メインジェット#92 99101-393-0920
24: スロージェット#35 99104-KN4-0350

後違いといえば、CRF100用PD22にはエアーベントの穴があいてるが、武川製やヤフオクキャブには無い。
ま、気にしない。



この輸入物のPD22だけど、計2つ購入して、合計5800円。
ひとつは部品のバックアップとしてとってある。
純正は12000円。武川は単品17000円位。

今の時点では、購入して正解だったと思う。
まず壊れてもいいかなーと思いながら触れる。
パッキン類は適当に交換しないといけないが、武川のパッキン類が在庫切れだったり、値段が高かったりで不安になった。
結局ヤフオクで丸ごとバックアップで購入したが、大した値段ではない。

2つ買って両方バラしたけど、特に不具合は無かった。
勉強するにはいいんじゃないかなと。