本当に久しぶりにワイヤレスジャパンに行って見た。
もう10年程前、前職ではワイヤレスジャパンやその他もろもろの展示会へ出展するために、やれ幕張だ、有明だと精を出していた事を思い出す。
当時は相当広い空間でやっていて、とてもじゃないけど、3日間出展して、休憩時間に回ってた位じゃ、とてもじゃないけど全部は見れない、そんな位派手にやっていた。
暑い中汗だくになって、参加者全員で盛り上げようと、そんな雰囲気が漂う熱いイベントだったような気がする。気のせいかも知れないけど。
あぁ懐かしい。

仕事も丁度暇なので、今回は一日掛けてゆっくりと回るつもりで居たのだけれども、内容的には2時間位あればお釣りが来る様な内容だった。
唯一ドコモのメガネ無し3D携帯とかいうのが、なんと60分待ちの大盛況だった位。勿論並びませんでしたが。

ソフトバンクは出展無し。
KDDIは技術的な成果発表が多かった。
ちょっと大きめの携帯屋さんの方が派手で大きい位の印象。

印象的だったのが、コマとって出展しているにも関わらず、看板も無い、出展物も無い、小さな机とパイプ椅子が一つ、スーツ姿の女性が1人のブース。
怖いので近寄らなかったけど、なんだったんだろうあれ。

ま、とにかく早々に終ってしまって予定が狂った。
本当に無線サービスなんてものはコモディティ化してしまったんだなって実感した。