SDRに元々ついていたフロントフォークは、インナーが錆々で使い物にならなかった。
分解してみると、水でも吸ったのか、スプリングまで錆びている。駄目だこりゃ。
なので、安くて程度の良い中古品を上下共に購入。
いまはそれが丸ごと付いている。
インナーは錆だらけで廃棄予定なのだが、アウターはまだ使えるかもしれないという事で、色を塗りなおしておいた。
オイルシールを付け直せばまだ使えるだろうと思い、オイルシールを購入した。
が、元々付いているオイルシールが外れない。
サービスマニュアルを読むと、フォーク内部をフォークオイルで満たし、プレスで押せとある。
まず、フォークオイルで満たすなんて勿体無い。
プレスも無い。
という事で水を入れて延々と人力で押してみたが、なんともならなかった。
まーその位でオイルシールが抜ける様だと怖いんだが。
で、抜けない抜けないという事で暫く放置しておいたところ、とあるホームページでの衝撃的な写真を発見した。
なんと、タイヤレバーで、、、
早速まねしてみる。
タオルで養生して、
タイヤレバーでグイィっと
あらまあっさり。
白錆が出てる・・・が、磨けば何とかなるだろう。
出来ればスライドメタルも交換したいのだが、こいつは手強そうだ。
誰か簡単な交換方法を教えて欲しい今日この頃なのです。
参考:部位説明図
分解してみると、水でも吸ったのか、スプリングまで錆びている。駄目だこりゃ。
なので、安くて程度の良い中古品を上下共に購入。
いまはそれが丸ごと付いている。
インナーは錆だらけで廃棄予定なのだが、アウターはまだ使えるかもしれないという事で、色を塗りなおしておいた。
オイルシールを付け直せばまだ使えるだろうと思い、オイルシールを購入した。
が、元々付いているオイルシールが外れない。
サービスマニュアルを読むと、フォーク内部をフォークオイルで満たし、プレスで押せとある。
まず、フォークオイルで満たすなんて勿体無い。
プレスも無い。
という事で水を入れて延々と人力で押してみたが、なんともならなかった。
まーその位でオイルシールが抜ける様だと怖いんだが。
で、抜けない抜けないという事で暫く放置しておいたところ、とあるホームページでの衝撃的な写真を発見した。
なんと、タイヤレバーで、、、
早速まねしてみる。
タオルで養生して、
タイヤレバーでグイィっと
あらまあっさり。
白錆が出てる・・・が、磨けば何とかなるだろう。
出来ればスライドメタルも交換したいのだが、こいつは手強そうだ。
誰か簡単な交換方法を教えて欲しい今日この頃なのです。
参考:部位説明図
コメント
コメント一覧 (4)
こちらにお邪魔させていただきます。
>メタル
ここのメタルですが、ヤマハ(メーカー)のエンジニアに
聞いたところ「破壊して取って下さい」と言われました。
いわゆるハメ殺しで、工場でもそうするそうです。
自分は、合い口の反対側をリュータで薄くし、
ニッパで合い口をムシって取りました。
> ニッパで合い口をムシって取りました。
っと、、、やっぱり破壊するしか無いのですね。
暇見てチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます。
また是非見に来てください。
実地検証しちゃいましたね。。。。
新品入れてまた壊したもんね。。。。
俺ってご苦労さんだわ。。。( ´ー`)フゥー...
一回ハメたら壊さないと、、、ってところの実証実験ですね、わかりますw