塩ビのVP管は届いたので、次は配管だ。
ネットを見れば必要十分に売っているのだが、いかんせん送料が掛かる。
近くで安く買えればそれに越した事は無い訳だ。

グーグル先生に聞いた所、我が家の近所には幸いな事にホームセンターやら、管材を売っている処が多い。
なので一通り回って見る事にした。


まず環七を西に走り、一件目は「プロテック」から。
入り口に、一般人は購入出来ませんとの立て看板があるが、余裕で購入可能。
まー素人さんのサポートは出来ませんって事か。
まず、朝6時開店とは、さすが本職専用ショップ。仕事前に道具を購入か。

画像 058

ボールバルブや塩ビ管の種類は一番多い。
パイプタップは無し。

2件目は少し東に走ったところの「道具屋」。
最近出来た店っぽい。
駐車場の位置が分かり辛いが、唯一パイプタップが売っていた。
ツール類は充実しているか。

更に東に走って、3件目はカパス。

画像 059

うーん、あんまり大きくないし、どちらかといえば冷房関連が得意分野か。

そのまま何時ものホームセンター島忠で4件目。
ここは結構大型のホームセンターなので、実際ここで管材は全部揃った。
最近水道関連の継手等も力を入れているので、またお世話になるかも知れない。

ここまでが足立区。
このまま環七を南へ下り、葛飾区へ。

奥戸街道との交差点手前にある「ケーヨーデイツー」。
まー小さい店なので、基本他へ行った方が物は揃う気がする。
アクセス便利なのがポイントか。
と思ったら、燃料用ゴムホースがメーター売りしている。
これが探すとなかなか無いので、この点は要チェック。

次は奥戸街道を東京方面へ走り、ビバホーム。
木材が充実しているか・・・な?
島忠程では無い売り場なので、今後、特に用事は無いか。


ま、とりあえず必要なものは揃った。
イメージで仮組してみた。
画像 063