塩ビのパイプ1メートルを半分にぶった切って、TSキャップと掃除蓋をつけたら、全長は74cmとなった。

画像 069

だいたい容量4リットル位やろか。

前回のイメージしたとおり、穴を開けていく。

画像 070

PT1/4のサイズのした穴は、11mmという事だが、手持ちのドリルは10mmまでしかない。
塩ビパイプなので何とかなるでしょう、と気楽にドリルで穴あけ。

画像 073

この後、パイプタップ(テーパ1/4サイズ)でグリグリとねじ山を作る。
仮組でTSキャップにボールキャップをつないでみた。
いい感じ。

画像 074

塩ビなのでヤワヤワなんちゃうか、と心配してたが、結構ガッチリはまる。
さすがVP管。ペットボトルでサンドブラスト作っている人も居るくらいやし、まず大丈夫でしょう。

サイド部分の穴あけも完了。

画像 075

塩ビパイプの接着材は毒性が強いので野外で作業。

画像 076

ペタペタと接着剤の説明書どおり塗る。
正直臭い。

1時間乾かして水洗い。
画像 078

今日はここまで。