常用していたノートパソコンの液晶が逝ってしまった。
サブのノートパソコンを引っ張り出してネットしております。
会社都合で定められた期間固定のお盆休みも折り返し。


昨今ゲリラ豪雨が多いので、早速バイクカバーを奮発して買ってきた。
基本屋根があるところにおくつもりだけど、さすがに手狭になってきたので多少雨がかかる場所にも置くときがあるだろう。
という事でNAPSへバイクカバーを買いに行った。
いつも2000円で売っていた安物カバーが今日はセールしてなくて定価6000円強とか。
逆にヤマハのワイズギア製が半額で6000円ちょい。
迷わずワイズギア製を購入した。

画像 001

このバイクカバー、よく出来ているのでちょっと感心した。
さすが定価15000円。今までのものとは手触りからして違う。


さて、暑くて暑くて何もする気が起きないが、モチベーションをあげようと思って陸運局でナンバーを取得してきた。
半年前SDRのナンバーを取った時は、なぜか書類の記載の為に代書屋へ行けといわれたのだが、今回はおばちゃんが丁寧に教えてくれたので、安くすんだ。
前回の代書屋はなんだったのだろう。

さて、基本的にはこれで公道を走れる訳だ

けど、前の親切なオーナーさんがガソリンタンクは処理した方が良いと言っていたので、タンクを外して中身を見てみることとする。

タンクまで外したところでエアーを吹いたが、殆ど埃が出ない。

画像 002

SDRの時はなんか虫の巣とかあった気がするんだけど、、、。
綺麗なものだ。

画像 003



取り外したタンクをさくっと分解。

画像 004

このタンクは燃料計付き。
なんと豪華なツアラーバイクなんだろう。
これもとりはずして、中性洗剤で洗浄する。

中身は錆びているが、SDRのタンクを見た時の衝撃は無い。綺麗なものだ。
なんせ穴が開いてない。こりゃ凄い。
更に振ってもザラザラと錆の砂の音がしない。こりゃ上出来だ。

画像 005画像 006

すっかりボロに耐性がついてしまったようだ。

今回はサンポール+タンクシーラーという最強タッグを使う必要は無いだろう。
強力だけど、諸刃なところがあるし・・・。

今回は花咲かGを使ってみることにした。
これはタンクの錆び取りでは鉄板ケミカルらしく、いつかは使ってみたいと思っていた。

底部の穴を塞いで、花咲かGを投入。
その後お湯をぶち込む。

画像 007

明日さかさまにしてもう一日置いておこうと思う。
花さかGは何度も使えると説明書にあるので、これが終わったら全然錆びてないけどエイプのタンクでも処理しますかね。

さて、結果は。