東京駅の八重洲地下街は、数年前と違ってかなり改装されており、かなり綺麗になっています。
昔はサラリーマンの憩いの場だったのですが、それなりに汚れた感じの雰囲気だったかと。昔の大阪梅田地下街の様な感じ...かな。

最近ちょいと見ない間にずいぶんと綺麗になっていました。
ここにあるタワレコミニというショップの店長に、一日だけ就任したリラックマを見に行ってきました。
現在タワレコはリラックマとのコラボキャンペーンをやっていて、そのイベントの一環です。

108

でかい。愛らしい。
混雑もそれほど無く、一緒に写真を撮る余裕すらありました。

このタワレコミニがある場所は、キャラクターストリートと言って、様々なキャラクター物のショップが並ぶ。
程近くにリラックマショップもあります。

111

そこにも立ち寄り、リラックマグッズを見てきました。

112

これが戦利品。
iPhone用カバーとしては3つ目ですが、内2つはリラックマ関連となりました。

エエ歳こいたおっさんが何をやっているのか、と思われるかも知れませんが、リラックマの単行本はなかなか癒されるものがあります。
キャラクターグッズが溢れていて、リラックマの認知はグッズから先に入っている方が多いとは思いますが、こちらの単行本もかなり良い出来なので、まだ知らない人は一度読んでみて下さい。

リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
クチコミを見る

アマゾンの評価は星5つで、ユーザーレビューに書いてあるとおりですが、ちょっと疲れた時、少し凹んだ時、煮詰まった時、このクマが語る一言、短い言葉が明日への活力を少しだけ分けてくれます。

自分の場合、持っていたリラックマの本は、ちょっと心が疲れている後輩がいる時に一冊、一冊、と渡していたら、結局全部無くなってしまいました。

お子様向けというよりは、力の抜けきらない30前後の働く人々向けの本です。
自分もこの本から得た事は少なくありません。

お勧めです。