かっちゃんさんが書いてくれたコメントが凄く興味深かったので一部引用させてください。
http://blog.livedoor.jp/rilassaru/archives/1580297.html#comments


プリウスですが、とにかくバッテリーで走る事!だそうです。
発進時はエンジンで、50km/h位になったらアクセルから足を離して、
再度少し触る程度にしてモーターのスイッチのみ押す感じで走行してキープして
速度が落ちてきて、後ろから煽られるようになったらちょっと踏み込んで
エンジンスタートして加速したらまたモーターで
・・・の繰り返しだそうです。
ですので、可能な限り止まらない事と高速は使用しない事。

バッテリーは走行以外には極力使用しないようにして、エアコンは夏でも冬でも禁止、灯火類もLED化した上に
なるべく点けない様にして、走行ルートも燃費ルートとやらを調べて、移動は夜中・・・。
と、車の便利な機能は使用しない様に徹すると38km/1Lを達成できるのだそうです。
車の取説にも書いてあるということで、守らない人が燃費が良くない!って騒いでいるんですよ・・・(^^;
って言ってました。

1500ccに重いバラスト(バッテリー)積んで居るのですから、普通に走っていたら燃費悪いですよね。
でもこれを知らない人は、約款の隅々まで熟読しないと支払われる保険内容がわからない格安外資系保険に
入ったのと同じ様なものでは?と思ってしまいます。

ただ、新しい年式はこの辺りを電子制御してしまうので普通の人でもそこそこ走ってしまう様になった半面、乗り手の調整で燃費が伸びないとやらで、不人気なのだそうです。





たいへんすなぁ...

もはや

歩けばいいんじゃ...('A`)?

と思ったりします。チャリでもおk。
遠くに行きたいときはバスや電車で。


ただ、原動機付乗り物は、車にせよバイクにせよ、自家用である限り趣味性な面が強いので、まぁそれも楽しみの一つなんですよね。
宗教や哲学と同じで、他人に強要しなければ良いと思います。

逆に、迷惑が掛からない範囲で、馬鹿だなぁって笑えるネタを、体を張って提供する人が増えれば世界平和に一歩近づく気がします。