CeSMTPの外部メール配信はPigeon(鳩)が行います。
鳩さんはまだインターネットが平和な頃に生まれたので、OP25Bという制約を知りませんでした。

が、昨今インターネット上に流通するメールの8割がスパムメールだそうで、各プロバイダが様々な対策を打っています。
今回はニフティのネットワークでCeSMTPDを利用する為に色々調べていますが、どうやらOB25B対策でSMTP送信ポートを597番にするだけでは足りなさそうで、SMTP認証が必要っぽいです。

んで、ダメ元で telnet smtp.nifity.com 587 でヤフーBBのネットワークからチャレンジ。
するとあっさり繋がりました。MXレコードで振り分けられてないんですね。

220 msag500.nifty.com ESMTP Nifty Mail Server
EHLO hoge (←ここを手打ち)
250-msag500.nifty.com Hello softbank219*********.bbtec.net [219.***.**.**], pleased to meet you
250-ENHANCEDSTATUSCODES
250-PIPELINING
250-8BITMIME
250-SIZE 20971520
250-DSN
250-AUTH=PLAIN LOGIN CRAM-MD5
250-AUTH PLAIN LOGIN CRAM-MD5
250-DELIVERBY
250 HELP


だそうです。
んー、つまりPLAIN、LOGIN、そしてCRAM-MD5でもオッケーなようです。LOGINはOE対策かな。

となると、やはり鳩さんも色々な認証に対応できるようにしとかないといけないような気がしてきました。

うーむ、結構厄介な旅に出る事になるかもです。