前日のマージャンが原因で少し眠たいけれども、何とか5時に起きて風呂。
5時40分頃発進、首都高通過し東名へ。
海老名SA→足柄SA(給油)→富士川SA→牧之原SA(給油)→袋井IC→現地到着。
道中は暖かくって、太陽を背にしているのでとても走りやすい。
長袖に冬用ライジャケ一枚で十分な感じ。

YCP(ヤマハコミュニケーションプラザ)に10時30分頃には到着。
iPhone 022

途中ぬふわkm/hで振動が無くなる事に気がついたので、結構良いペースで走れた。
が、途中牧之原SAでギアオイルが漏れている事に気がつく。
iPhone 001

あぁぁぁ、もう窓から少ししか見えませんがな。

近所のYSPに買いに行こうとしたら、実行委員の人(カエゥさん)がギアオイル分けてくれました。
いつも本当にすみません・・・。

SDR関連は面倒見の良い人が多い。本当に。
これって必然なんだろうなぁ・・・。
だって面倒見悪いとSDR動かなくなるもんね・・・。

自分が到着した時点で、すでに結構な数が並んでいる。
iPhone 002
 
が、当然こんなもので終わるはずも無く、途切れも無く次から次へと到着するSDRの数々。
更にTZR(3VN)とRZ125のミーティングも同時に行われたので、2ストの煙が凄いです。
iPhone 004

皆さんどんどん到着されて並べていきます。
iPhone 005
 
バイク雑誌Under400の取材があったので、一台一台写真撮影もあり、既に会場はえらいことに。
iPhone 006
 
一列では収まらず、ついに二列になり、、、
iPhone 007
 
最終的にはこんな感じ。
iPhone 012
 
超不人気車だったSDRが、25年経ってこれだけ全国から集まるなんて、、、凄いなぁ。
総計88台とか聞きました。
これでも来たくて来れなかった人が沢山いるわけで。

北海道から来たoxeさんはTwitterやSNSで途中報告されてたので、到着時からいろいろ質問攻めでした。
また、なんだか説明がプロの営業マンっぽくて面白かった。
iPhone 021
 
青い彗星さんの真っ青なバイク、アルモクさんのフルメタルSDR等は、やはり注目の的。
その他も注目のSDRが沢山あり、みんなで、これは凄い、あれはカッコいいと大いに賑わいました。

また、SDR専門店長のベルーガ氏を始め、 ラーメン一杯食べるのに1000kmをSDRでこなしてしまうグラフーさん 、ネットでしかご存知無かった方々と沢山交流させて頂けました。

普段ちっとも見かけない希少なSDRが、既に販売されない2ストが、こんなに沢山あるってのが凄い。
二年前、パチンコでバカ勝ちした資金で、なんとなくヤフオクで不動車をポチり、その時落札できなかった車が再出品されて、再度ポチったら落札できたSDR。
とにかく動かして、色々と手間掛けて、最終的にこんな楽しい時間を過ごせる事になろうとは。

ラッキー♪

その後YCPの中で主催者、ゲストの講演がある。写真はSPTADAO社長。その他、SDRの元ヤマハエンジニアの人等々。
iPhone 015

講演が終わると、YCP内見学会。
と言っても、みんな表に出てSDR前でだべってました。
このとき、またまた色々な人にお声掛け頂いて、そりゃーもう楽しいひと時でした。

この時、ロードランナーさんからお声掛け頂き、TZ250のタコメータ、水温計を頂く事に。
新品かな?という良品。
まぁつまりです、機械式タコギアつけて見せろ!って事ですかね。
了解です、頑張ります。

TZ250のメータはライトが無いんですが、アルモクさん曰く、バラせば中につけるところがあると思う、との事。
(アルモクさんは電気式のTZタコメータ装着)
まぁそりゃ耐久レースだって昔からあるしね、TZ250専用メータって事も無いだろうし。
ロードランナーさん、貴重な品をホンマありがとうございます。

その後、場所を移動してコミュニティ森とかいうところへ。
たまたま前を走っていたSDRが香川ナンバー。
このブログでも散々お世話になっているあももさんじゃ無かろうか!
という事でお声掛け。昼飯もご一緒させて貰う。

昼飯が50人分しか無いとか、そういう罠があったりもしたけど、なんだかんだとビンゴ大会へ。

結構レアなものから、ネタ的なものまで数多く出てきました。
私はおでん缶ゲット ( ̄ー ̄)ニヤリ
追記:おかげで記念キーホルダー貰い損ねました〜
iPhone 027

 なんだか3〜4番手でBINGOゲットしたあももさんが、レアアイテムに目もくれず、帰りに必要だからといって2ストオイル(いやこれも貴重な品だったのですが)を持っていかれました。 

 自分は、結局台湾出張やらマージャンやらで十分な吟味が出来なくて、「中古オイルポンプ+ガスケットのメンテナンスして遊ぼうキット」を供出。 
いつの間にか無くなっていたので、誰か貰ってくれたと一安心。
えーっと、バラして掃除して、問題無い事を目視で確認しただけなので、手にした人は自己責任で使ってくださいね〜

BINGO大会が終わった後、はらぺこあおむしのブログの方にお声掛け頂き、FRPの実物を見せてもらいましたが、まるで金属見たいな音が出る、かなり厚手のFRPタンクでした。
これはいいなぁ。
きんたさん、お会いできて嬉しかったです。

その後泊まり組みの人達を後に帰路へ。
うーん、これ絶対泊まりの人達はムチャクチャ楽しかったに違いない。
次の日仕事があるのでしょうがない。(この仕事も超楽しい事なのが救い)

帰り際またもやロードランナーさんから、ギアオイル持っていきなさいと。
有難うございます。

ロードランナーさんだけじゃなく、みんな「もし誰か困っていたら、その時その人を助けてあげてくれれば良い」と言ってくれます。旧車ならではの助け合いですね。
微力ながら今後何か出来るといいなぁと・・・。

んで、チコチコと帰路についてたら、富士川SAで柿さんと2〜3台のSDRと一緒になる。
別れ際に「寒いから絶対また次のSAで会いますよw」と言って、先にSAを出発。
足柄SAで一服してると柿さんが到着。
んで、「あーここから山越えで更に寒くなるからまた次のSAで会いますよ、わはは」と言い放ち先行して出発。
海老名SAでコーヒー飲んでると、やはり一緒になる。

ちなみに柿さんのSDRは走行距離3000km+αで、ほぼ新品状態。
ノーマルのまま大事に保存したいとの事。
iPhone 028

聞くと東名降りて環八から4号、そこから9時間掛けて山形まで行くとの事。
まぁそれだけならまだしも、そのまま寝ずに仕事なんだそうで。
しかも今晩はとても冷える。
俺なら確実に死んでる。
若いっていいなぁ。

C2使って千住新橋で降りれば?と言うと、東京はよくわからんとの事で、案内する事に。
自分的には加平で降りても千住新橋で降りてもさほど違いが無いので、気楽に提案してみる。
つかその時気がついたけど、C2経由なら自分も千住新橋で降りた方が早いかも・・・。 

もう一台のSDRの方が、5号から埼玉へ抜けるって事で、途中で別れつつ、東名→C2→千住新橋IC→4号線まで。
ここから9時間かかると聞いて、ほんまに凄いなと思いました。

帰宅は23時30分。
あー居残り組みは楽しく飲んでるんだろうなぁとか思いつつ、無事帰宅出来たことで少しホッとする。


今回はSNSで知り合った方、ブログで知り合った方と直接お会いできたのが何よりでした。
その他の方々とも、時間があればもっともっと交流したかった。
しかし、こんなに全国津々浦々の方々とお会い出来るなんてのは、なかなか無い事です。
実行委員の方々と、参加者全員、そしてSDRを作ってくれたヤマハに感謝しています。

次は30周年。こんなに楽しいのならば、大事に維持しないとね・・・。

つづく