この間つけたコンデンサでは6000回転までが全然なので、ちょいとまずい。

詳細な原因は前回書いた通りオシロを見ないと分からないけれども、おそらく充電が間に合わないのではないかと思われる。

ちなみにアイドリング時のノーマル波形はこんな感じだった。
黒黄

ちょうど4回目の充電時にサイリスタゲートが開いてノーマルコンデンサ1.5uFが地絡している風にも見える。
もうちょっとこの辺詳しくならんといかんね。

さて、この追加コンデンサ。
これはもう少し追求しても良いかもと思って考えたのがこれ。

下がノーマル、上がちょいと細工したもの。
無題
どうやろか。ってW/Bの場所がマズイな。後で治そう…
ノーマルのCDIやYPVSコントローラを全く触らなくても良いのがええね。

<追記:こんな回路ぶち込んだらYPVSが飛びます>

手持ちサイリスタSCF25C60はデータシートを見ると
Gate Trigger Voltage 1.5V
Gate Trigger Current 15mA
とあるので、これならPICで直接ドライブ出来るんじゃないかと。
手持ちのPIC12F1822の出力は5V25mA定格なので、20mA位流してやれば問題ないやろうと。

正直CR回路組んでアナログ回路でも出来ない事もない気がするけど、自分はPICの方が楽。
サイリスタ使った事ないからもう少しボードで遊んでみるかな。

う〜ん
iPhone 004

シリコンで埋めるのは早かったなぁ〜。もったいない。