最近会社でお茶を買おうとしたら、、、
iPhone 001
 
 う〜ん
BlogPaint
 実に買いづらい


なんちゅーか、買いづらい。

そんなことより、ちょっと考えてみたんだけど、SDRのCDIはこんな感じでもとりあえず動作するんじゃないだろうかと。
無題

電子部品点数20点以下。
秋葉縛りもクリア。

先日動作しなかったPIC側の進角制御だけど、やっぱりON時間が短かったかなぁと。
無題
青い丸の部分がサイリスタのアブソーバ回路と呼ばれるもの。
ルネサスのドキュメントによれば、サイリスタは電流を流した後ゲート側にノイズが乗るので。その対策の為に入れる回路だそうだ。
実際シミュレータで実験したところ、これを入れないと収束しなかったので入れた。


PICからのオン信号の間隔があんまり短いと、ここのコンデンサにチャージされておしまいになってしまう可能性あり。
逆に言えばこの回路で少し遅れ制御になってますね。

一回の周期は1万回転で60ms間隔となり、一周4回のチャージを行っているので、1/6、つまり10ms位はオン信号を流しても良い。
まぁただ、100usもオンにしていたので十分な気はするけど、、、。
とりあえずここを修正してみようかと。
その後少し波形とってみます。