NS(日本精機)のT8016Aを使ったタコメータ(2) 
NS(日本精機)のT8016Aを使ったタコメータ(1)

の続き

3XVのタコメータ、米屋太レーサー号から借りてきました。
んで早速分解。
iPhone 015
 
このタコメータはアルモクさんが改造してて、流石にうまいこと作られてます。
iPhone 016

が、このメーターは私の自己探究心の為にステッピングモーター化されるのです。
ごめんね。
iPhone 005
もうバラしたから後には戻れんのだ。


その前に、3XVのメーターの資料写真を残しておきます。
基本的には3XVと同じ基板で、抵抗値とメーター側でスケールを調整されてます。
iPhone 018

iPhone 019
 
iPhone 020

iPhone 021

iPhone 022

よく3XVのメーターの抵抗値を変えて3MAのメーターを作るってのを見かけますけど、抵抗値かえるだけだと調査した結果からやっぱり限界があって、全域に渡って正確に作ることは難しいんじゃないかと思います。