タコメータの針はどうしよう・・・
色々考えてたけど、どうにも纏まらない。

纏まらない以上キーマンさんにお願いする訳にも行かず。

なんで纏まらないかってーと、タコメータにおいて、恐らくもっとも重要なのは針。
針を制してこそタコメータ(なんじゃそりゃ)

ここはどんな風に作っても趣味の範囲。

iPhone 001

のっぺらぼーのタコメータを前に腕を組んで唸る。

気分転換に亀有の一番というお店の坦々面を食べる。
iPhone 002
 
昔と違って味が変わってしまって悲しい。

そのまま帰れば良いのだけれども、少し寄る。
よさそげな台が無いので、回っている百烈に座ってみると、直ぐにアミバさんが来てくれた。
iPhone 005
 
軍資金GET!
これで資金は問題無し。
後は内容。

でも手持ちのものでもう少しあがきたい。
とりあえず手元のパーツに加工してみる。

ステッピングモータのシャフトはD字型になっていて、回り止めが出来るようになっている。
このようにシャフトの部分にイモネジなり何なりを差し込めば固定される。
iPhone 009

微妙にずれている気がするけどね・・・
まぁ調整可能な範囲でしょう。

サイドは1.5mmで穴あけ。2mmのタップが無かったのでとりあえずここまでで放置。

次にこれ。
iPhone 007
 アルモクさんちの廃材から拾ってきた2mm幅のアクリル板。幅ぴったり。
こんなイメージでエエのではないかと。
iPhone 008
 
針は研がないとイケないけど、かずさんならうまくやるだろうと。
かずさん、針は部品あるんで、自分の好きな形に研いで色塗ってくださいな。
俺も自分の分研ぎます。もうここは好みの部分なんで、、、。Tz風も良いし、TZR風も良いし。

次にアラートランプ。
かずさん側の基板には表面実装のLEDをつけたけど、自分は赤いLEDをやっぱり付けたいので、こんな風にしました。
iPhone 006
 
頭が飛び出るので、アクリルに穴あけ加工が必要やね〜。

そして配線。
iPhone 010

塩ビ管の壁がえらく分厚いので、手持ちのグロメットではどうにもならんね〜。
しかしこの穴大きいなぁ。
もしかして照明入れる穴なんかしら・・・

iPhone 011

 
次のステップは2mmのタップか・・・。

かずさん、一旦お渡ししているもの全て引き上げてもいいですかね〜。
まとめて作ってしまおうかと思っています。
着払いで送ってくださいな。