安保反対、賛成、どちらの意見も別に良いんじゃないかなと思う。

自分は賛成。

日本が幾ら不戦を貫いたとしても、ミサイルを日本に向けてる国は存在するし、実際日本の領土は脅かされてるのが現実。
日本の利益を守る為に日本が必要とする連携は取っていかないといけないんじゃないんかと。


ま、そんな個人の一意見なんかどうでも良くて、あのシール○とか、国会前で頑張ってる人達をテレビや実物を見て思った事。

kokkai

先に
選挙行けよ

頑張るところはそこじゃない。
いや分かった。選挙行ったとしよう。
じゃぁ今の結果が、それが今回のまさしく民意なんじゃないの?

なに、選挙行ったけど議席が足りない?
じゃぁ法律で許された範囲で仲間を増やそう。(でも嘘はやめてね)
国会議事堂前でそれだけ頑張れるなら、普段から頑張ろう。

国会議事堂の前でデモしたところで何にもかわらないし、変わったとしたらそれは民主的なやり方とは言えない。
立憲主義でも無ければ民主的でもない。

デモしている人が憲法違反だという。
デモして何を変えようとしているのか。
憲法で定められた今の日本の政治システムに異を唱えているのではないのかな。

デモしている人が独裁的だ、民主的では無いという。
デモで政治を変えようとしているのは非民主的ではないかな。
(注:デモ自体は正式な手続きによって許可された場合は法律で許された行為です)

野党側が反対する時に常々言葉にした、国民理解が進んでないってことは、確かにそう思う。
しかしそんな野党を見て思った事。 

じゃぁ説明しろよ

反対側が反対の説明をまともにしてないもんだから、反対側も増えないよね。
これ、会社でもよくあるけど、反対なら反対のロジックと対案が揃ってないと駄目だよね。

一部の人達がやり方が民主的じゃないとか謎の発言してたけど、民主的の意味が分かってるんだろうか。
反対派が過激なデモを行う前にすることがあるんじゃないかな。
共感を得る事しか物事を変えていけないのが民主主義というシステムなんだよね。
嫌だ嫌だ、と駄々っ子の様に言っていても、なんも発展しない。

本当に健全な政治というのは、反対派がキチンと反対する事がとても大切。
それが出来てないのが本当に残念。

そんな印象しか残らなかった今回の騒動でした。


という事で次回の選挙もまた頑張って行こうと思います。