島田優さんの思いつきとも取れる発想で作成を始めたQuickShifter。
とりあえずセンサーをつけるところから。
最初はこんなところでもええかな〜と思ったんやけど、、、
微妙すぎる。
自分は正シフトなんで、この辺でエエかな。
配線はホンダの部品を使いつつ
こんな感じで。
まぁお試しなんで・・・。
利楽猿CDIの方も手直し。
最初、MAP切り替えのポートを使おうかと思っていたんだけど、スイッチ潰すよって行ったら優君が寂しそうな顔をしたのでちょいと考える。
しょうがないのでリセットボタンに使っていたRA3ポートを使う。
このポートはPicKit3を接続する為のピンが出ているので、これを使うことに。
こんな感じで作ってみた。
ま、とりあえず・・・とりあえず・・・。
PC側のソフトも修正。
設定値が幾つかあるから。
設定値は3点。
(1)クイックシフターの有効回転数
信号待ちでカチャカチャしてたらエンジン止まるとか、まぁレースだと誤動作とか起きないように。
(2)点火カットの回数
良くあるシフターは点火カットを時間でカウントするけど、今回は点火回数で設定。
なんとなくそっちの方がよさそうな気がしただけ。
サイリスタのゲートをオンにしたままにするだけなんやけどね。
(3)無効時間
一回動作した後、チャタリング防止のために暫く無効にする。
んで書き込み。
してして、まぁ上手く行かないこともあるですわ。
何回か手直し。
ちょっと飽きたので、ETCをバッテリー横に配置してみた。
この位置で無加工で収まります。
更に飽きたので、久しぶりに北斗の拳。
あ〜やっぱりキリン柄はええねぇ。
腹が減ったので、亀有王将。
9月中にスタンプを集めたら、キティちゃんの会員カードになるそうだ。
誰得なんだろう・・・?
戻ってきて試走。
カメラ準備するのがすんごく手間取った。
勿論、アクセルあけっぱで、ノークラッチです。
試験なんで全開って訳では無いです。その辺はSDR200@島田優号に任せます。
これ、想像以上に楽に入りますね・・・。
コン、コン、と。
もう少しカットタイムを短くしてもエエかな。
えーっと、体感した感想ですけど、レースではこれ、強力な武器になりそう。
桶川辺りのコーナリング中にカチャカチャするのにはとても良いと思います。
流石に1速から2速はショックが多少ありますけど、その他はスコスコって感じ。
セッティングもしてない状態なんで、もう少し詰めたらもっと良くなりそう。
まず、楽チン。
次にやっぱり無駄が無い。シフトアップが早い。
そして、キャブ閉じなくて良い。
そこが一番なんじゃないかと思います。
キャブ閉じないんで、ガツッっと空気の流れが遮断されることも無く、空気の流れも比較すると乱れません。
2ストオイルも飛びますし、燃料は送るのでエンジンも冷えます。
また、後付けクイックシフターと違ってCDIがきちんと点火時期を調整してますんで、完成度としては高めなんじゃないかと思います。
ただ、街乗りで必要かっつーと、、、ギア大事にしたいからいらんかなぁ。
クラッチ切ってギア入れるのと、対して変わらないとは思うけど、どうやろか。
明日、イデさんが正式版スイッチを持ってきてくれるって事で、まぁ暫く遊んでみます。
点火を10回位切ってもパンパン言いませんでした。
このやり方はリミッターにも使えると思います。
あ、毎度の事ですが、作ってくれとか言われても作りませんです。
私の趣味の範囲でやってますから。あくまで趣味の範囲の島田優選手用です。
作り方はまた書いておきますんで、、、。
とりあえずセンサーをつけるところから。
最初はこんなところでもええかな〜と思ったんやけど、、、
微妙すぎる。
自分は正シフトなんで、この辺でエエかな。
配線はホンダの部品を使いつつ
こんな感じで。
まぁお試しなんで・・・。
利楽猿CDIの方も手直し。
最初、MAP切り替えのポートを使おうかと思っていたんだけど、スイッチ潰すよって行ったら優君が寂しそうな顔をしたのでちょいと考える。
しょうがないのでリセットボタンに使っていたRA3ポートを使う。
このポートはPicKit3を接続する為のピンが出ているので、これを使うことに。
こんな感じで作ってみた。
ま、とりあえず・・・とりあえず・・・。
PC側のソフトも修正。
設定値が幾つかあるから。
設定値は3点。
(1)クイックシフターの有効回転数
信号待ちでカチャカチャしてたらエンジン止まるとか、まぁレースだと誤動作とか起きないように。
(2)点火カットの回数
良くあるシフターは点火カットを時間でカウントするけど、今回は点火回数で設定。
なんとなくそっちの方がよさそうな気がしただけ。
サイリスタのゲートをオンにしたままにするだけなんやけどね。
(3)無効時間
一回動作した後、チャタリング防止のために暫く無効にする。
んで書き込み。
してして、まぁ上手く行かないこともあるですわ。
何回か手直し。
ちょっと飽きたので、ETCをバッテリー横に配置してみた。
この位置で無加工で収まります。
更に飽きたので、久しぶりに北斗の拳。
あ〜やっぱりキリン柄はええねぇ。
腹が減ったので、亀有王将。
9月中にスタンプを集めたら、キティちゃんの会員カードになるそうだ。
誰得なんだろう・・・?
戻ってきて試走。
カメラ準備するのがすんごく手間取った。
勿論、アクセルあけっぱで、ノークラッチです。
試験なんで全開って訳では無いです。その辺はSDR200@島田優号に任せます。
これ、想像以上に楽に入りますね・・・。
コン、コン、と。
もう少しカットタイムを短くしてもエエかな。
えーっと、体感した感想ですけど、レースではこれ、強力な武器になりそう。
桶川辺りのコーナリング中にカチャカチャするのにはとても良いと思います。
流石に1速から2速はショックが多少ありますけど、その他はスコスコって感じ。
セッティングもしてない状態なんで、もう少し詰めたらもっと良くなりそう。
まず、楽チン。
次にやっぱり無駄が無い。シフトアップが早い。
そして、キャブ閉じなくて良い。
そこが一番なんじゃないかと思います。
キャブ閉じないんで、ガツッっと空気の流れが遮断されることも無く、空気の流れも比較すると乱れません。
2ストオイルも飛びますし、燃料は送るのでエンジンも冷えます。
また、後付けクイックシフターと違ってCDIがきちんと点火時期を調整してますんで、完成度としては高めなんじゃないかと思います。
ただ、街乗りで必要かっつーと、、、ギア大事にしたいからいらんかなぁ。
クラッチ切ってギア入れるのと、対して変わらないとは思うけど、どうやろか。
明日、イデさんが正式版スイッチを持ってきてくれるって事で、まぁ暫く遊んでみます。
点火を10回位切ってもパンパン言いませんでした。
このやり方はリミッターにも使えると思います。
あ、毎度の事ですが、作ってくれとか言われても作りませんです。
私の趣味の範囲でやってますから。あくまで趣味の範囲の島田優選手用です。
作り方はまた書いておきますんで、、、。
コメント
コメント一覧 (6)
家のSDRはスロットルをほんの僅かに戻す程度でノークラッ血で逝けます。ヘタってるんですかね?(^_^;)
RA3ポートは良いアイデァっすね。オイラにも出来るかなぁ… 作り方楽しみにしてますね。
確かに通常のシフト法よりはギアに掛かる負担はあるでしょうが、オートシフター的なアイテムはコンマレベルの世界では大事ですね!
そういえばウチの町乗り号は6速に妙に入り難いんですが…他の人もそんなモンでしょうか?(汗)
あ〜これ絶対Takeyanさんが好きな系だと、走りながら思いましたよ。
ソフト最終完成したらまた展開します。色々遊んでみてください。
製作途中、ウッカリ癖でアクセルをちょっと戻していたり、パーシャルだったりと、勘違いクイックシフトがあって、上手く行ったぞ!あれ!?とかいう事が。
普通になりますね。もう30年もナラシしてるんですもの。
最初は懐疑的だったんですが、これのメリットは右手も左手もなんも触らずにシフトアップできる事なのですが、テクでカバー出来るならいらない機能だと思います。
半クラあててシフトアップはどちらかと言うとやらない方がよさそうな技ですね〜
アクセルチョイ戻しの方がギアには優しい気がします。
6速はスコスコ入りま〜す。
リンケージ部分が見てみたい!
センサーは両面テープではってあるだけっすよ〜
指でグラグラ動くっすよ〜(笑)
でも街乗りで必要かちゅーとドカナー?って感じです。