ご用件の整理。
和歌山SDRのスイッチが手元スイッチなので、LEDでコンパネに表示したい。

このご用件に対して全開こんな回路を提示。
led
 
しかし、、、これ動くは動くんだけど、駄目な部分があるんです。
ダイオードの種類によっては、スイッチが効かなくなるって欠点。
ダイオードは順電圧というものがあって、これがVfとすると、上記回路だとPIC側はスイッチを入れたとしてもVf(V)の電圧になってしまいます。
0.7V程度のVfが小さなダイオードがあるんですが、とはいえノイズに弱くなる事に間違いな無いんです。
0Vはキッチリ0Vとして感知させたい。
遠隔地なので猶更なんですね〜。

埼玉位だと、電話一本で呼び出されるので、逆に気が楽なんですよね。
悪けりゃ直せばいいんで。

で、その問題を解決する為に手持ちのFETを使ってみました。
led
 IMG_8267

ま、いい感じですね〜。
IMG_8268

続く:和歌山SDR:LEDの回路完成も、、、、蒼かった。