TM32SSソレノイド駆動の予定に続いてオマケで純正TM28SSの話。
ガンマキャブであるTM32SSはあくまでレーサー用であって、自分的にはオモロないなぁって思ってる部分はある。
自分でオモロイなぁってのは、自分で出来ない機械加工する様なものでは無くて、ホムセンで揃うものとかを切り貼りすれば出来るもの。
例えばこんなの。
SDR200:なんちゃってパワフィルサイクロン仕様
あと、秋月電子とか千石電商とか・・・。
ハンダゴテは誰でも出来るし。
機械加工は自分で出来ませんし、たぶん「ちょっとだけ手をかけたら面白かった」が自分としては一番なのかな。
スラストベアリングも「ワンコインチューニング」でなかなか面白かった。
なのでTM28SSで面白そうって思うのは、HRCのHPでも書いてある通り、高回転領域で濃くなりすぎるPWJの制御。
これ、蓋するだけなんで超簡単なのかもなぁと思ったり。
ノーマルチャンバーだと、PWJ云々よりも頭打ちが先に来るので、あんまり関係ないかも知れないけれども。
電子制御キャブレターソレノイド制御〜調査(0)
電子制御キャブレターソレノイド制御〜調査(1)
TM28SSソレノイド駆動の予定
電子制御キャブレターソレノイド制御〜調査(2)
電子制御キャブレターソレノイド制御〜調査(3)
カテゴリ:エアソレノイド
ガンマキャブであるTM32SSはあくまでレーサー用であって、自分的にはオモロないなぁって思ってる部分はある。
自分でオモロイなぁってのは、自分で出来ない機械加工する様なものでは無くて、ホムセンで揃うものとかを切り貼りすれば出来るもの。
例えばこんなの。
SDR200:なんちゃってパワフィルサイクロン仕様
あと、秋月電子とか千石電商とか・・・。
ハンダゴテは誰でも出来るし。
機械加工は自分で出来ませんし、たぶん「ちょっとだけ手をかけたら面白かった」が自分としては一番なのかな。
スラストベアリングも「ワンコインチューニング」でなかなか面白かった。
なのでTM28SSで面白そうって思うのは、HRCのHPでも書いてある通り、高回転領域で濃くなりすぎるPWJの制御。
これ、蓋するだけなんで超簡単なのかもなぁと思ったり。
ノーマルチャンバーだと、PWJ云々よりも頭打ちが先に来るので、あんまり関係ないかも知れないけれども。
電子制御キャブレターソレノイド制御〜調査(0)
電子制御キャブレターソレノイド制御〜調査(1)
TM28SSソレノイド駆動の予定
電子制御キャブレターソレノイド制御〜調査(2)
電子制御キャブレターソレノイド制御〜調査(3)
カテゴリ:エアソレノイド
コメント
コメント一覧 (7)
純正と同じサイズのキャブでソレノイド制御を入れるとしたら、
メイン系やPWJ系よりもパイロット系に興味が湧きます。
2スト200cc単気筒で気になることが多い 定速走行の際に出易いギクシャクを排除したり、
開度1/4程度での 高めのギヤ/低回転と低いギヤ/高回転のフィールを高い次元で整えたりできそう。
スロットル開度信号なしでも このあたりは改善できそうに思えます。
制御に水温を反映できるとさらに良さそう(40℃以上/以下程度におおまかでも効果があるかと)です。
公称70psのアプリリアRS250は 高回転型エンジンで低速は非力 キャブはTM34 なのに、
使い勝手は悪くなかったのを思い出しました。
すみません 3XV標準車のTM28キャブを使うとか勝手に妄想してました。
流していただけると幸いです。
RS250乗ってたんですね〜。良いなぁ。
ガンマ欲しいなぁ・・・いやウルフ欲しいなぁ・・・。
ソレノイド制御はまだまだ未知数なところがあって、まずは一度体感せなアカンのですが、これからTM32のセッティングという地獄が待っている気がします。
そういや、そろそろ、、、TZKさん、また2スト乗りたくなって来ている気がしてます(笑)
SDRならもう一つ作って送りますよ〜。
はい、RS250後期型に乗ってました。乗ってただけで、E/Gやキャブはノータッチでした。
後輪48PSを発揮するようにした最初期型TZR250と比較して、上のパワーが段違いな代償に中低速は非力
しかしながら回り方が整然としていてソレノイド制御の効果を感じたものでした。
当時のバイク雑誌を見直したら、
3XVのエアジェット制御はメーンエア系のみで パイロットエア系はありませんでした。すみません。
ウルフいいですよね。あ、200ならストックでセル付きでしたっけ。
あとどれだけバイクに乗れるか考えると、未知のジャンルや型式に触れてみたい好奇心が勝りますので、
お気持ちをありがたく頂戴いたします。
3XV、パイロット系制御してませんか・・・?
二系統あって、もしかしてPWJとMAJだったりするのかな。
未知のバイクは自分も乗りたいですねぇ。
後何年乗れるのか。これは切実な問題です。
カタナはそろそろ無理(笑)
3XVがデビューした際の記事で詳しく紹介されてたのを 見直しました。
やはりMAJを流量制御していて、PAJやパワージェットは昔ながらでした。
3XV標準車は比較的キャブが小径なので 電制への依存度が軽くて済むのか、
他社より電制に遅れを取ったのでキャブ径を絞らざるをえなかったのか。
3XVもモデルチェンジで変更されたかも、ですけど調べがつきませんでした。
後何年乗れるのか。自分は最後はSR400と決めてます。キック始動ができなくなったら降り時、とわかり易い。
同時所有は2台。この条件で 今後どんなバイクに乗れるか妄想してしまいます。
Rilassaruさんのカタナ、手強そうです。
3xvもvj23も本当にたくさんのバリエーションがあって内容も全然違いますよね。
パーツリストから当たってみます。
でも最終的にはメインエアジェットしか必要はないと言うのが一つの結論なのかもしれませんね〜