とある論文を参照する為にインターネットで検索したところ、どうも労働図書館というところに行かなければ閲覧できない様子。
労働政策研究所という建物の中にあるらしい。 

近所の国会図書館にきちんと献本しなはれ、、、と思ったんだけど仕方がない。
場所は上石神井というところ。
名前は良く聞くけど行った事ない。
まぁしかし、しょうがないので西武新宿線にのって行ってみた。

しかしエライところにあるな。
人気が無い。
正直言えば不便だと思うので、もっと千代田区とかに作ろうよ・・・いや税金の無駄か。
ここでええわ。
IMG_0185

建物の看板からしてやる気ない。
見えへんやん。
IMG_0186

建物に入るととっても暗く、本当に開いているのかと思う位。
まぁこんなもんかなぁ。
蔵書は割と方向性がはっきりしてて、有益な建物だと思う。
IMG_0187

職員さんが親切で色々と教えてくれたので、割とすぐにお目当ての本は見つかった。
IMG_0188
 
ウルトラマニアックなんやろね。
国会図書館には1997年位までの分しかないんよね。
役割分担したのかな。いや〜国会図書館にこの手の蔵書が無いのはイカンでしょ。

いや、、、まぁええか。
ちなみに産業・組織心理学会の論文集は、まさに玉石混合の内容でまだまだ密度が低いイメージ。
この分野は圧倒的に米国が強い。ベジータとクリリン位の差がある。
日本ももっと力を入れるような雰囲気になればええのにね。

必要な部分をコピーさせてもらって終了。
昼飯食ってなかったので、地下一階の食堂に行ってみる。
こういうところの食堂って結構好きなんよ。
IMG_0189
まぁ行政法人なんてこんなものよね。
閉まるの早すぎる。
食べてみたかったなぁ。


帰りにテクテクと歩いていたら、珍しいバイクを見た。
IMG_0190
 
やっぱりこれ恰好良いよね。
大抵ボロボロに錆びているんだけどね。
もう上物を手に入れる事は難しいだろうな。

更にテクテクと裏道を歩いていると、中学生がちょっとケンカしてた。
若いっていいね。

でも強い子が弱い子を小突いている様な雰囲気だったので、気になってガン見してたらどっか行った。 
若いっていいね。 

仲良くやんなよ。