フレームクラックがどうなったかというのは逐次報告せなアカンのだと思っている訳ですよ。勝手に。
修理して直ぐに高速に乗るアホな俺。
なんかエンジンから焦げるような匂いがするけど、まぁなんか組んだばかりだからだろうとか思い込む。
首都高って本当にエスケープゾーンが無いから怖いよね。
2輪で変なところで止まると死んじゃうんじゃないかと本当に思う。
発煙筒常備しているけど、点火している間に轢かれるんとちゃうやろか。
一応久しぶりという事もあり、プラプラと走る。
コースは湾岸少しとC1一周位目安。
渋谷からC2経由はあの地下道でエンコしたら嫌なんで今日は避けた。
地下道はあったかいんだけど、ちょいとまだ怖い。
割れたフレームのところを触りながら走ってみるけど、まぁ別に・・・。
首都高くるっと回って帰宅、フレームを見てみる。
左側。
まぁなんともありまへんな。
右側。
まぁなんともありまへん。
とりあえず今のところは大丈夫っぽい。
今日は暖かくて良いね。
明日は20度になりそうって事だけど。
ちと時間が余ったので、SuperBlackJack2チャンバーを塗装する事にした。
溶接痕だらけのSBJチャンバーなので、細かいところの錆びを取るにはKUREの錆び取りクリーナーを使っている。
ただ塗りこんでほっとくだけで、錆び取りと、リン酸で黒錆化をしてくれるので便利なんだけど、塗装するのでもうひと手間。
錆び取りクリーナーを付けて5〜10分したら、台所用中性洗剤を付けたスコッチブライトで洗う。
中性洗剤が茶色くならなくなるまで、都合3回この錆取り作業を繰り返した。
適当に吹き上げて、最後細かいところはエアで吹き飛ばした。
まぁ大体綺麗になった。
SDRのチャンバーはこのとぐろのところが結構錆びるので特に念入りに。
茶色だったところもなんとか。
後は耐熱塗料を塗って、走って焼き入れ。
これでまた数年大丈夫なんとちゃいますかね。
さて肝心の走りについて。
やはりというか、なんというか、2速パーシャルでの5,000〜6,000rpm位で咳き込む感じがかなり改善した。
高速での4〜6速でも問題無い。
やっぱりあのチャンバートグロ内部の二重構造が原因なんやろか。
エンジン2基、チャンバー4本での試した結果がこれなんだから、疑わしきはこれで良いと思う。
詳しい因果関係は不明だけど…なんでやろ。
BJとSBJの違いは6,000rpm〜7,000rpmにあると思う。
6,000rpm位からパワーバンドに入るけど、ここからのトルクの出方が違う。
2ストらしくいきなり立ち上がる感じが強くなる様な・・・。
まぁプラシーボかも知れないけど・・・。
いや・・・クラッチが滑ってたんかな、やっぱり(笑)
修理して直ぐに高速に乗るアホな俺。
なんかエンジンから焦げるような匂いがするけど、まぁなんか組んだばかりだからだろうとか思い込む。
首都高って本当にエスケープゾーンが無いから怖いよね。
2輪で変なところで止まると死んじゃうんじゃないかと本当に思う。
発煙筒常備しているけど、点火している間に轢かれるんとちゃうやろか。
一応久しぶりという事もあり、プラプラと走る。
コースは湾岸少しとC1一周位目安。
渋谷からC2経由はあの地下道でエンコしたら嫌なんで今日は避けた。
地下道はあったかいんだけど、ちょいとまだ怖い。
割れたフレームのところを触りながら走ってみるけど、まぁ別に・・・。
首都高くるっと回って帰宅、フレームを見てみる。
左側。
まぁなんともありまへんな。
右側。
まぁなんともありまへん。
とりあえず今のところは大丈夫っぽい。
今日は暖かくて良いね。
明日は20度になりそうって事だけど。
ちと時間が余ったので、SuperBlackJack2チャンバーを塗装する事にした。
溶接痕だらけのSBJチャンバーなので、細かいところの錆びを取るにはKUREの錆び取りクリーナーを使っている。
ただ塗りこんでほっとくだけで、錆び取りと、リン酸で黒錆化をしてくれるので便利なんだけど、塗装するのでもうひと手間。
錆び取りクリーナーを付けて5〜10分したら、台所用中性洗剤を付けたスコッチブライトで洗う。
中性洗剤が茶色くならなくなるまで、都合3回この錆取り作業を繰り返した。
適当に吹き上げて、最後細かいところはエアで吹き飛ばした。
まぁ大体綺麗になった。
SDRのチャンバーはこのとぐろのところが結構錆びるので特に念入りに。
茶色だったところもなんとか。
後は耐熱塗料を塗って、走って焼き入れ。
これでまた数年大丈夫なんとちゃいますかね。
さて肝心の走りについて。
やはりというか、なんというか、2速パーシャルでの5,000〜6,000rpm位で咳き込む感じがかなり改善した。
高速での4〜6速でも問題無い。
やっぱりあのチャンバートグロ内部の二重構造が原因なんやろか。
エンジン2基、チャンバー4本での試した結果がこれなんだから、疑わしきはこれで良いと思う。
詳しい因果関係は不明だけど…なんでやろ。
BJとSBJの違いは6,000rpm〜7,000rpmにあると思う。
6,000rpm位からパワーバンドに入るけど、ここからのトルクの出方が違う。
2ストらしくいきなり立ち上がる感じが強くなる様な・・・。
まぁプラシーボかも知れないけど・・・。
いや・・・クラッチが滑ってたんかな、やっぱり(笑)
コメント
コメント一覧 (4)
フレームなら三本位転がってますよ。
書付訳有りが一本あった様な気がします〜
いざとなった時御相談ください♪
全く同一仕様で比較なら、なんとかパワチェしたいね〜
ここはずいぶん違うと思うんだけど、さてしかしその情報を知りたいのは今のところ2人(笑
うーん、SDRのフレームなんかゴロゴロしてますねぇ・・・
いざとなったらご相談、ありがとうございます。
しかし、、、沢山あるなぁ、、、
俺も探すか、、、。