なんとなく、パワーチェック結果を見ていて考えていた事。
現状のSBJチャンバーとTM32SSの組み合わせで、9000rpmからジワジワとガソリンを薄くしたら、パワーがガクッと落ち込んでしまった件。
エアジェットの番手としては0.5番位なんやけどね。
この結果、9000rpm〜ではもっとガスを濃くしないと駄目である可能性が高まった。
この領域と言えばパッと思いつくのがパワージェット。
TM32SSのパワージェットか。
2017年01月07日【追記】ミクニ白毫、ドイツの消費税は19%
更にTM32SSには、なぜかパワージェット用のジェット(ややこしいな)が2つついている。
パイプの中のジェットはガンマ純正と同じ方向、同じ位置にしてます。
うーん。
この二つ目のPWJはヤマハ系のTMキャブにはついてないんよね。
少なくとも単気筒には。(TZR250系とかは知らないけど多分ついてない)
外そうかな
ちなみにTakeyanさん予想である「霧化促進じゃ?」の件は、動画取ったけど全くそんな様子も無く、普通にストローで吸い上げるような感じでタラーっと上って行ってたので、少なくとも自分のSDRでは違う感じ。
まぁ付けたまま動画取って、外して動画取って、違いをみるのが一番簡単そうではある。
二つのジェットが並ぶとなんか違い出るんかしら。
という事で流体シミュレータであるフロースクエアでザックリ観察。
いや別に、ひとつでええ様な。
ま、これはお遊びとして。
そこでTM32SSを弄る時に必須の「With VJ21FK」を再度訪ねる。
スズキガンマのパワージェット付きTMキャブは世代を重ねる毎に、PWJ1とPWJ2がどんどん小さくなり、それに反してMJがどんどん大きくなる。
メインストリームであるVJ22は殆どのモデルでパワージェット無しのTM30SSと来たもんだ。
一方ヤマハの方はTM28SSを見ている限り、ジェット類は無くて単なる筒っぽい気がする。
2ストTMキャブ最終兵器である電子制御化されたTZ125のパワージェットはジェットが一つ入っていた。
鶴さんから、使ってみれば?と言われて渡されたTZ125用TM38SSキャブレター。
パワージェットを分解してみた。
この台座部分にザクっと刺す形。
ガソリンがまだ入っていたけど、別に飴上にはなっていなかった。
ソレノイド部分は引込タイプ。
ジェットはここに入っている。60番と書いてある。
ガソリンはこの横の穴から入って筒の先っちょから出る形になる。
12Vでカチカチと動作。
先っちょの円錐形の蓋が引っ張り込まれて蓋がされ、ガソリン流量が止まる様な形になります。
TM32SSのパワージェット経路に無理やり噛ます事は出来そうではあるけど、難しいなぁ。
固定方法とかワンオフの経路とか。
やっぱり刺すしかないかね。
方向性としては
ちゃんと動けば楽なのは後者なんだけど。
まずはこのPWJ2を一回外してみて動画確認っすかね〜。
課題
エアジェットの番手としては0.5番位なんやけどね。
この結果、9000rpm〜ではもっとガスを濃くしないと駄目である可能性が高まった。
この領域と言えばパッと思いつくのがパワージェット。
TM32SSのパワージェットか。
2つのジェット
この間ちょっと考えた限りではTM32SSの白毫、じゃなかったパワージェットってイマイチ効くようなイメージ無いんよね。2017年01月07日【追記】ミクニ白毫、ドイツの消費税は19%
更にTM32SSには、なぜかパワージェット用のジェット(ややこしいな)が2つついている。
パイプの中のジェットはガンマ純正と同じ方向、同じ位置にしてます。
うーん。
この二つ目のPWJはヤマハ系のTMキャブにはついてないんよね。
少なくとも単気筒には。(TZR250系とかは知らないけど多分ついてない)
外そうかな
ちなみにTakeyanさん予想である「霧化促進じゃ?」の件は、動画取ったけど全くそんな様子も無く、普通にストローで吸い上げるような感じでタラーっと上って行ってたので、少なくとも自分のSDRでは違う感じ。
まぁ付けたまま動画取って、外して動画取って、違いをみるのが一番簡単そうではある。
二つのジェットが並ぶとなんか違い出るんかしら。
という事で流体シミュレータであるフロースクエアでザックリ観察。
いや別に、ひとつでええ様な。
ま、これはお遊びとして。
そこでTM32SSを弄る時に必須の「With VJ21FK」を再度訪ねる。
スズキガンマのパワージェット付きTMキャブは世代を重ねる毎に、PWJ1とPWJ2がどんどん小さくなり、それに反してMJがどんどん大きくなる。
メインストリームであるVJ22は殆どのモデルでパワージェット無しのTM30SSと来たもんだ。
一方ヤマハの方はTM28SSを見ている限り、ジェット類は無くて単なる筒っぽい気がする。
2ストTMキャブ最終兵器である電子制御化されたTZ125のパワージェットはジェットが一つ入っていた。
電装パワージェット
ここでちょっと話を逸らせてTZ125(4JT)のキャブの話。鶴さんから、使ってみれば?と言われて渡されたTZ125用TM38SSキャブレター。
パワージェットを分解してみた。
この台座部分にザクっと刺す形。
ガソリンがまだ入っていたけど、別に飴上にはなっていなかった。
ソレノイド部分は引込タイプ。
ジェットはここに入っている。60番と書いてある。
ガソリンはこの横の穴から入って筒の先っちょから出る形になる。
12Vでカチカチと動作。
先っちょの円錐形の蓋が引っ張り込まれて蓋がされ、ガソリン流量が止まる様な形になります。
TM32SSのパワージェット経路に無理やり噛ます事は出来そうではあるけど、難しいなぁ。
固定方法とかワンオフの経路とか。
やっぱり刺すしかないかね。
どうするか
閑話休題。方向性としては
- RGVのTM30SSと同じ方向で、パワージェット外してMJ増量、要らんところはエアソレノイドジェットで削る
- ヤマハみたくPWJ2を外して高回転領域でじゃぶじゃぶ(するかどうかわからんけど)させて、要らんところはエアソレノイドジェットで削る
ちゃんと動けば楽なのは後者なんだけど。
まずはこのPWJ2を一回外してみて動画確認っすかね〜。
コメント
コメント一覧 (2)
ヤマハのTM28・30はフロートチャンバー上部からホースが出ているタイプは、ホース内にオリフェス入っていなくて
スズキのTM32等フロートチャンバー下からホースが出ている物はPWJ1・2とジェットとオリフェスの構造みたい
(st200のTM30SSはヤマハと変わらない、DT230・200WRとほぼ同じTM30 OXのTM30も変わらない)
ミハラTMX30・32はスズキタイプのようです。
自分のランッアキャブもPWJ一つなので、TM32のようにホース内に40、チャンバー内に85で走行し、40だけ外したら
上でダバダバ、戻して40だけにしたら全開10000位2秒でストール。マジ焦りました(MJ変えず)
PWJキャンセルでMJ合わせると、パワーバンドまではいい感じだけど、それ以降がパワー感がなくただ回るだけみたいです
PWJ付けるとパワーの落ち込みが少なくすみます。
いろいろ交換してみましたが、ホース内の番手を決めて、埋め込まれているPWJの変更で微調整?(ソレノイドコントローラー
のように) しないとPWJ一つだと調整幅が大きめです。PWJでかいと全開時波打つようにグワングワンします。
TM30SSの最後のSSはスタンダードなんとかと言うらしく、メーカー車種ごと純正品と思われ、凡用品にはSS付いてない
みたいです。
詳細にありがとうございます。
しかしなぜスズキはジェットが2つついているのか・・・。
ヤマハは無いのに。
して、また2つついている意味がちょっと分かりません。
圧縮されない液体なので、1つのジェットで流量が決まると思うんですけどねぇ・・・。不思議。
TM30SS(VJ22、23)はパワージェットないですけど、高回転回らないって事もないでしょうし・・・。不思議。