最近ブログやホームページが次々と閉鎖されて行っている。
バイクのショップとか、中小企業系。
いつの間にかブログが放置されてきているな〜と思ったらいつの間にかフェイスブックに移行しているパターンが非常に多い。めっさ多い。
フェイスブックはHPの役割もブログの役割もTwitter的なことも、全部できるよくできたウェブサービスだよな〜と思う。

ちなみにGoogleとフェイスブックはちょっとだけ仲が悪くて、フェイスブックに書かれたことはGoogleで検索されない。
つまりSEO対策としては最悪だ。FacebookはFacebookの世界で閉じている。
でもショップにとってはユーザーとの関係性をより密接にできるので、これは選択の問題だ。


ところで。
アルモクさんからLINEが来た。
a1

ガレージTakaというところで、調べてみるとアルモク亭から程近い。

んで、HPを見てみるとこんな感じ。
takahp
J:COM・・・。
ブログの方もこまめに更新されているとは言い難い。

もしかしてって思ってFacebook側を見てみると、、、
a2
ノビオ。
Facebookでみるのは井上ボーリングさんに次いで二例目かも。
ツボな人にはツボなマシン。

a0

ちなみにアルモクさんがフェイスブックやらない原因を聞いたところ、まぁ要約すると人間関係が面倒臭そうだからだそうだ。
まぁ自分も実名Facebookアカウントはかなり放置しているから何とも言えんけどね。


そしてスロットルバイワイヤの調整。
IMG_4446
少しだけ回復。