RCDI2.4.0で動作確認が取れたのでリリース。
8割位はパチロクさんの成果です。
基本的にはRCDI2.3.3と同じなんやけどね、ちょっと構造体変えたので互換性は無くなりました。
これまでuint8_tでも十分だったところにuint16_tを使っていて、まぁ1バイトだけなんやけど、これを機に治しました。
ダウンロードはこちらから。
リリース前にパチロクさんのRZでちょっとおかしなところがあったので、ソフトウェアを修正してます。
結果として、RZ系はフォトカプラをマイナスパルスだけで使ってください。
SDRはTLP621-2ですが、RZ系はTLP621-1です。
詳しくはアーカイブの中のドキュメントを読んでください。
パーツリストにも反映しています。
【後方互換性】
RCDI2.4.0のファームは必ず対応する書き込みソフト「wincdi240.exe」を使ってください。
後方互換性は無いので、バージョンが上がっています。
RCDI2.4.xである内は、ファーム、PCソフトに関しては相互に互換性を持たせていきます。
ソフトウェア的にはまだRCDI2.3系と互換性はありますので、ハードウェアがRCDI2.3系なら、このファームとPCソフトの組み合わせで気持ちよく動くと思います。
SDR200用のRCDI2.2/2.3系を使っている人は、このファームウェアとPCソフトを使っても別に問題は無いと思います。
(ただし、RS125タコ用にI/Oポート使っちゃってるボウズさん除く)
【作り方のポイント】
今回から二気筒、単気筒、両方対応しているのでちょっとした注意事項がありますのでまとめておきました。
Extra.pdfの中身を引用します。
左上から時計回りに。
8割位はパチロクさんの成果です。
基本的にはRCDI2.3.3と同じなんやけどね、ちょっと構造体変えたので互換性は無くなりました。
これまでuint8_tでも十分だったところにuint16_tを使っていて、まぁ1バイトだけなんやけど、これを機に治しました。
ダウンロードはこちらから。
リリース前にパチロクさんのRZでちょっとおかしなところがあったので、ソフトウェアを修正してます。
結果として、RZ系はフォトカプラをマイナスパルスだけで使ってください。
SDRはTLP621-2ですが、RZ系はTLP621-1です。
詳しくはアーカイブの中のドキュメントを読んでください。
パーツリストにも反映しています。
【後方互換性】
RCDI2.4.0のファームは必ず対応する書き込みソフト「wincdi240.exe」を使ってください。
後方互換性は無いので、バージョンが上がっています。
RCDI2.4.xである内は、ファーム、PCソフトに関しては相互に互換性を持たせていきます。
ソフトウェア的にはまだRCDI2.3系と互換性はありますので、ハードウェアがRCDI2.3系なら、このファームとPCソフトの組み合わせで気持ちよく動くと思います。
SDR200用のRCDI2.2/2.3系を使っている人は、このファームウェアとPCソフトを使っても別に問題は無いと思います。
(ただし、RS125タコ用にI/Oポート使っちゃってるボウズさん除く)
【作り方のポイント】
今回から二気筒、単気筒、両方対応しているのでちょっとした注意事項がありますのでまとめておきました。
Extra.pdfの中身を引用します。
左上から時計回りに。
- マップ切り替えスイッチのところにある「Rx1」は抵抗値を入れる部分です。
ここは例えば温度センサー等で自動的にスイッチオンオフをさせたい人が居た場合に使います。
使い方は色々なのですが、とりあえず標準では不要です。 - この部分のダイオードはSDR200純正CDI等価にする為にあります。RZ/TZR系の純正CDIではこのダイオードはありませんので不要です。付けると走りません。
- RZ/TZR系のジェネレータは、緑、茶、赤の3線でコンデンサーの充電を行います。
SDRで茶色の線を繋ぐ部分はRZ/TZRでは緑を、黒赤は緑、黄は茶の線をそれぞれ接続してください。 - SDR200の白赤、白緑は、RZ/TZRでは逆になります。
- SDR200の場合、TLP621-2を使ってマイナスとプラス、両方の信号を使いますが、RZ/TZRはマイナスパルスだけを使います。
- 各パーツはグルーガン等で固定しておくと安心です。振動が多いマシンの場合、動作確認が終わった後に検討すると良いと思います。
- ケーブルはケースと接触する部分は保護してください。
- SDR200の配線は特殊ですので、純正側を良く見て配線してください。緑線とGND線は共用されています。
- 強電側と弱電側は配線を図の様に分けてください。
- ケーブルの長さは車種によってさまざまです。取り付け場所にも影響されるので良く検討してからカットしてください。
コメント
コメント一覧 (4)
基板の発注方法から注意書きまで丁寧に解説してくれてありがとうございます。
こんな素晴らしいものを独自で開発して、また惜しげもなく情報を開示して頂いて感激してます。
当方RZRですが、パチロクさんが参加されてからRZ系が凄い勢いで更新されており毎回楽しみにみていました。
今後の活躍を期待しております。
アーカイブのV2.33FIXとV2.4初版の基板回路はファイル名ファイル容量から同じに見えるのですが、
ファイル容量が唯一違うGTOファイルのシルク印刷部分だけの違いと判断しても構いませんか?
パターン基板作製がこんなに進化しているとことを知らず、ソフトが導入出来ていないため両者がうまく比較出来ていません。
V2.3.3FIXとV2.4.0の基盤は正確に言えばちょいと違います。
サイリスタに5P4Mを使えるようにビアホールをなくした位ですかね・・。
V2.3.3FIXはパチロクさん向けのものだったので、その辺のバージョンコントロールは余りケアしてませんでした。
ただ、今自分とパチロクさんが使っている基板はV2.3.3FIX版のものです。
ですので、ファームウェア、ソフトウェア共にV2.4.0のものを使えます。
つーか、それ以外試してませんです・・・。
基板の中身を見たければMBEをつかってください。フリーソフトです。
こちらこそ、初めまして。
ご挨拶が遅れましてすみません。
ソフトのご紹介ありがとうございます。変更点、目視確認出来ました。
改造RZRのキャブセッティング中にCDIが壊れ、必要に応じて、
こちらのコンテンツ通りに基板を発注したまでは良かったのですが
V2.4開示を見てちょっと早まったかな?何が違うんだろうと
基板が読めないため推測出来ずにいました。
同じRZ系でも電装系や排気量がパチロクさんとちょっとずつ違う為
それなりに前段でコンバートが必要か?と考えておりますが
流用のヤマハですから、個人的になんとかなるのではと楽観視しています。
さすがにパチロクさんほど意欲的、スピーディーに取りかかれるとは
思っていません。(^^A
今後ともよろしくお願いいたします。
PS. TMキャブのコンテンツもたっぷり参考にさせて頂いてます。
パチロクさん(仮名)から名前は聞いておりました。
ヤマハYPVS付きの2気筒は、発電機周りとしては29L系と3MA系(3HM系)の2通りしかないと思っていて、月猫さんが上手く行けば「だいたいイケる」と言えるようになるんじゃないかと期待しています。
でも自分の本当の期待値は、それでまた電子制御に親しめる人が増えることです。
TMキャブ、いいですよね。
セッティングが出ないって言っている人多いんですが、あんなに扱いやすいキャブは無いと思います。特にTM32SSはなんでも出来ていいですね。