ちょっと前に、大下さんところでSDR試乗会があり、リアサスのダンパーが抜けてるてな話があった。
30年物のSDRのサスペンションが抜けている、、、以前に、そもそもスプリングをノーマルより強化されたアイバッハに交換している訳です。

スプリングとダンパーのバランスは悪くなっているはず。
なので、そっと落札しておいた2XTのサスを流用する事にした。
IMG_8052

ジャッキアップしてサスを取り出す。
IMG_8050


上が2XTの純正、下がSDR純正にアイバッハのサスを入れたもの。
IMG_8051

TZR250(2XT)とSDRのリアサスはサイズ的には唯一の互換品。
しかしレアもの2XTだけに、めったに出回らない。
新品なんて当然無いです。

上部のカラーが違っていて、SDRはゴムでグリスが流出しない様な作りになっているが、2XTはこれがない。
IMG_8053

左が2XTで右がSDR。
IMG_8056


アイバッハのスプリングを移植するので、分解を開始する。
IMG_8054

アイバッハのスプリングは純正のスプリングよりもサイズが大きいので、オーリンズの受け皿を付けている。
これを付けると色々なスプリングを入れる事が出来る。
IMG_8055
これ今でも手に入るんやろか。

ダンパーを比較してみる。


んもう、全然違う。
サクサク交換して組み立て。

交換ついでにちょっとOSR-CDIのお試しファームを入れてみる。
IMG_8058

この結果はまた今度。

最近冷却水の減りが早いのでキャップを交換する為、NAPSまで移動。
IMG_8059

一番安いデイトナ製1200円を選択。
IMG_8060

これで水が減らなくなればいいなぁ。

さて、リアサスの話。
街乗り如きではあんまり違いは分からないってのが正直な感想なんだけど、乗り心地が良くなった気がする。
腰にズシンと来ない感じ。
ダンパーが効く方向なんで、乗り心地が悪くなるのかなって思っていたんだけど、腰が楽。
不思議。

そもそも2XTとSDRのリアサスのバネってどの程度違うのかな。
IMG_8062

違いは巻き数だけなんで、単純に1.25倍の差があるだけなんだけど、一旦計算してみる。
まずはSDRのリアサスを計算。
参考したのはこの辺。
https://www.tokaibane.com/tech/big_coil_info.html

【TZKさんのコメントから推定】
横弾性係数7,000(kfg/mm2)
線形10(mm)
有効巻き数3(n)
コイル径65.5(mm)
スプリングレート7.8(kgf/mm)

2XTは
横弾性係数7,000(kfg/mm2)
線形10(mm)
有効巻き数3(n)
コイル径65.5(mm)
スプリングレート10.4(kgf/mm)

アイバッハは10.7kgf/mmなので、2XTと殆ど変わらんので、まぁ丁度いいって事かな。
なら2XTのスプリングそのまま使えばええやん的な・・・
まぁアイバッハカッコいいから良いか。