色々な諸事情からNHKホールでコロンビア戦を観戦する事になった。
IMG_8796

いわゆるパブリックビューイングなんだけど、今回NHKが試みるのはエンターテインメントとパブリックビューイングの融合、という事らしい。

会場には色々な新しいデジタルメディアが用意されていた。
例えばまるで自分がサッカースタジアムにいる様な360度映像が撮れるもの。
IMG_8803

顔を認識してペイントをしてくれるもの。
IMG_88102

既にスマートフォンアプリでこれ位の事が出来るんだけど、流石にPCパワーなのか、かなりスムーズに顔に張り付いている。

その他ちょいちょいあったけど省略。
余り新味があるとは言えないもの、、、かもしれない。
まぁ日本代表の画像映像を使ったものが作れるのが強みか。

会場ではダイノジが前説をして盛り上がる。
後はハリー杉山と前園のトークショーとか、エグザイルのなんか仮面被った奴とかそんなの。
結構派手にやっていた。
IMG_8798


試合の方は2-1で勝利。
IMG_8823

耳が聞こえなくなるくらいの歓声。

日本代表が勝ったのは素直に嬉しいんだけど、自分サッカー全然見ないのよね。普段。
まぁまぁ面白かったとは思うし、NHKがやりたい事は分かった。

IMG_8825

最初のDJダイジノジが一番面白かったという人がチラリホラリ。
流石エアギター世界チャンピオン。

とりあえず日本代表、おめでとうございます。