テイストオブツクバに遊びに行ってきました。
シマユウ選手のSDRお手伝いをしていた関係で、感心は知っている車両が多いZERO-2になります。

朝は八時の予選から見たかったんですが、寝坊余裕です。
途中合流したパチロクさんは予選からガッツリ観戦していた様で、ちょっと眠たそうです。

ZERO-2は2日制の土曜日なんで、割と閑散としています。
閑散していると言っても混んでますけど・・・。
IMG_9881
地獄の様なサーキット観戦と言えば、トヨタが主催した富士スピードウェイのF1が金字塔を立てたので、アレを超えるものは無いと思いますが、それでもテイストオブツクバの1日制は、もう見るも参加するも、それはそれは大変でした。
一日制は全てがギリギリで本当に危ないイベントになってしまっていたと思います。
もう食堂で昼飯も食える位の余裕が出来たのは良い事だと思います。
IMG_9880


昼前にプラプラとガレージセールで買い物をして、暖気場から見物。
何時ものロスマンズNS250R。
応援してます。
IMG_9884
スズ菌保有、ヤマハ乗りのホンダ党としては、ロスマンズ応援してますんで、今回も注目株です。

レース前の車検後、待機中の車両見物。
IMG_9886

相変わらず様々なバイクが目を楽しませてくれます。
IMG_9887

勝つ為にRZやR1-Zという選択肢でも良いんですが、テイストはいつまでも、それぞれが大好きなバイクの意地が見られる場であって欲しいと思います。
NSやKR、SDRでチャレンジする人達をいつまでも応援したいと思います。
RZとVFだけのレースになってもしょうがないですから。

前回優勝の29番。
IMG_9902

既に風格ちゅーか。
IMG_9890
予選はコースレコードで1分3秒台に入れて来たとの事です。

ぱっとみ、R1-Zが増えて来たような気がします。
IMG_9892
手ごろな価格で数多くの中古車があるR1-Zは、既にZERO-2のメイン車種ですね。
クラスは違いますけどCB400Fourも比較的数が増えて来たような気がします。

既にサイドカバー位でしかヨンフォアである事が分かりませんが、これなんかすごくいいなぁと思いました。
IMG_9893

NS250R、頑張って欲しいです。
IMG_9895

IBレディも頑張って欲しいです・・・。
IMG_9898

色々なバイクがあるからこそテイストは面白い。
IMG_9911
いつまでもバリエーション豊かな場であって欲しい、その為にレギュレーションを維持・発展してほしいと思います。
IMG_9918

VFという名のVFR。
IMG_9920
初めてツーリングに行った車両であるVFもこっそり応援。
てか、ホンダ車ばっかり応援してるな・・・。

レースがスタートして、途中から来たWhiteBuellさんと一緒に観戦。
途中写真を撮りに一人でウロウロ。
IMG_0032

今回はスマホ望遠レンズを使ってみました。
IMG_0351
ちょっと面白い絵が撮れる事が分かりました。

この雰囲気。

いいですね〜。

ZERO-2はしかし、スタート開始直後
「29号車が出遅れた〜」
という放送直後の1コーナーでレッドフラッグ事故。
まぁその後は減周無しでコースレコードを出した29号車抜きで再スタート。
IMG_0032

色々な車種が混走するレースを楽しませて貰いました。
IMG_0351

その後はNSR250等も出走できるZERO-4等を楽しませて貰いました。
IMG_0457
ちょっと嬉しかったのは、予選トップがNSRじゃなくてRGVガンマ!
スズ菌心が少し躍りました。

IMG_0562

Top of Dogsは、、、うーん。
IMG_1020
ちょっと普通。
アルモクさん、後方排気のHS-1エントリーしようよ。

帰りにR's craftの七井さんのところに寄って、ステッカーを渡して帰宅。

そういえば。
テイストオブツクバのガレージセールは、最近は殆どアウトレットになってきていて、昔のようなガレセ感は無くなってしまっています。
それはそれで寂しい話でもありますが、買いたいものはある訳でして。
戦利品はこれら。
XL125Sに付けようと、メーター1500円。
IMG_1027

樹脂製のLEDライト。磁石付き。
IMG_1028
これ欲しかったんよね。
磁石がついているので、こんな風に使えます。
IMG_1030
千円。

後、900円のウィンカーセット。
IMG_1029
XL125Sの12V化が着々と進みます。


帰り際、ハーレー乗りのWhiteBuellさんの写真を撮らせてもらう。
IMG_1024

ハーレーはガタイが良い人が乗ると本当にかっこいいんだな、と認識を改めました。
こんなにマジマジとハーレー見たのは実は始めてで、エンジンかけて颯爽と帰って行くハーレーに、ちょっと惚れました。
まじでエンジンがズドン!って感じで走るんですね。
まぁ生き残る訳ですよ。
理解しました。