久しぶりにフロントタイヤがロックして滑った。
砂が乗った路面で滑りやすかったという状況で多分1m位ズリズリ行ったけど、コケなくてセーフ。

状況なんだけど、テイストオブツクバに行く途中、結構タラタラと40km/h位で走ってた。
前を行くのはオバチャンの軽。

丁度横にジョイフルホンダがある場所に差し掛かり、駐車場から出てきそうな車が見えた瞬間、前の車が急ブレーキ。
ちょっと気が付くのが遅れてこちらも急ブレーキ。
自分はメッチャ車間距離を取るタイプなんで、トロトロ運転でも10m位の車間距離はあったのでぶつかる事は無かったけど、危なかった。


後から見てみると、ここまでサスがストロークしてた。
IMG_1045
上の後がタイヤがロックした時の痕で、下がだいたい普段使いしている時のもの。

こりゃいかん。
バネは使い切って、殆ど空気圧で止まった感じ。
SRX250のバネなので強化はされているんだけど、こんな感じになる。
この状態はとても危ないです。はい。

この間のSDR純正サスペンション、WhiteBuellさんといい勝負。
img_0

スプリングが縮みきって、縮みしろが無くなり、路面がやや悪い事もあり滑った感じ。

こんな事もあり、WhiteBuellさん謹製のサスを本格的に入れようと思いましたとさ。
IMG_9864
今年中にやるぞ・・・。

SDRもSRXも乗り心地重視のダブルレートスプリング。
ただチーム70kg超のメンバーは弱い方のスプリングなんて普通に潰して乗っている訳で、あんまり意味が無い。
シングルレートのスプリングを使えば、多分今回のような緊急回避的な状況でもしっかりとサスが仕事をしたと思います。

なんで?詳しくはこの辺で。

車高調整に苦労しそうですが、突き出しなんかで調整すればいいのかな。
シングルレートにして最初からスルーっと動くサスペンション、楽しみです。

実際このスプリングを入れたWhiteBuell号は何回か乗っていて、シングルレートスプリングにちょっと良いなぁって思っていた。
体重75kg超えのWhiteBuellさんありがとう。
WhiteBuellさんの体重が70kg切るまで借りときます。
IMG_1024
でもハーレーがST250位に見えるガタイなんで、無理しないでね!


でもね、それよりなにより、やっぱり気を付けて安全運転しないとね。