XL125Sのエンジンオイルが減る件。
まず兄貴が持ってきた時に、オイルゲージに全く掛からない位オイルが減っていた。
一年前にエンジンオイルを規定値まで入れたけど、この間みたらオイルゲージに全く掛からない位オイルが減っていた。
一年位かけてオイル減るみたい。
一年前、簡単なところのオイルシールは交換している。
2017年12月10日 XL125S:オイルシールとかミラーとか交換
どこから漏れているのか良く分からなかったので、ちょっと掃除して様子見してたけど、シフトシャフトからの漏れも無く、オイルが滴る様子もない。
本当にゆっくりとジワ漏れしている様だ。
今日、気が付いたんだけど、左側のクランクケースカバーの付近がオイルで汚れている。
クランクシャフトのオイルシールだろうか。
簡単に交換できるかなぁ。とりあえず開けてみよう。
ジェネレータも見てみたいし。
カパッっとするとオイルがボタボタッっと、随分な勢いで出て来た。
あれ、クランクシャフトのシールが抜けて、どんどんここに溜まって来ているのかなぁ?
オイル受けを用意して開けてみる。
ドバーっとオイルが出て来た。
クランクケースガスケットがゴムシール・・・?
あ、このエンジン、ジェネレータもオイルに浸ってるんか・・・。
カタナ用に使ってた(自分にとっては)超高級品、この間入れたばっかりのエクスターオイルが流れ出ていく。
この状態でオイルゲージを見てみると、全くオイルが付かない。
ここのゴムシールが駄目になっていたんやね。
ここが湿式?とは思わなかったので、前回オイルシールを交換していない。
早速ウェビックで発注。700円弱だった。
16番のシールを買うついでに、17番、18番も買っておいた。
ちょっと余談。
XLのシートは金属ベース。
ステー(5番、3番、4番)も金属なんだけどこれが結構錆びが出る。
この部品がまだ出た。
ちょっと驚きが隠せない。
6番のゴムもまだ新品が出たので、合わせて買っておいた。
シートはいつかどこかで張替えに出そうと思っています。
クランクケースの蓋をして、オイルが無いままNAPSへ。
オイルが無くても、この状態で兵庫県から東京まで一気に走れて来たんだし、今更。
一応エクスターオイルを見てみる。
いや〜高い・・・。
カタナには入れてあげられるけどXL125Sには過ぎたるオイル。
ホンダ純正のウルトラG1にするか、G2にするか。
過去、GSX-R250にウルトラG1を入れてたら、泡吹いて困ったとか、エイプにウルトラG1を入れて夏に走っていると、オーバーヒートして困ったとか、G1にはあんまり良い思い出が無いので、今回はG2にしといた。
クランクケースガスケット交換でオイルが減る症状が治るといいなぁ。
帰ってきてから残っているエクスターオイルを全部抜く。
0.5L位はあったかな。結構残ってる。
これで多分エンジンが無事だったんだなぁ。
XL125Sの諸元を見るとエンジンオイルは1.1Lということだったので、そしてG21Lを全部入れた。
オイルゲージでみるとアッパーギリギリ位。
これでまぁ暫くは大丈夫か。
オイルシールは、また車体を横倒しにして交換しよう。
まず兄貴が持ってきた時に、オイルゲージに全く掛からない位オイルが減っていた。
一年前にエンジンオイルを規定値まで入れたけど、この間みたらオイルゲージに全く掛からない位オイルが減っていた。
一年位かけてオイル減るみたい。
一年前、簡単なところのオイルシールは交換している。
2017年12月10日 XL125S:オイルシールとかミラーとか交換
本当にゆっくりとジワ漏れしている様だ。
今日、気が付いたんだけど、左側のクランクケースカバーの付近がオイルで汚れている。
クランクシャフトのオイルシールだろうか。
簡単に交換できるかなぁ。とりあえず開けてみよう。
ジェネレータも見てみたいし。
カパッっとするとオイルがボタボタッっと、随分な勢いで出て来た。
あれ、クランクシャフトのシールが抜けて、どんどんここに溜まって来ているのかなぁ?
オイル受けを用意して開けてみる。
ドバーっとオイルが出て来た。
クランクケースガスケットがゴムシール・・・?
あ、このエンジン、ジェネレータもオイルに浸ってるんか・・・。
カタナ用に使ってた(自分にとっては)超高級品、この間入れたばっかりのエクスターオイルが流れ出ていく。
この状態でオイルゲージを見てみると、全くオイルが付かない。
ここのゴムシールが駄目になっていたんやね。
ここが湿式?とは思わなかったので、前回オイルシールを交換していない。
早速ウェビックで発注。700円弱だった。
16番のシールを買うついでに、17番、18番も買っておいた。
ちょっと余談。
XLのシートは金属ベース。
ステー(5番、3番、4番)も金属なんだけどこれが結構錆びが出る。
この部品がまだ出た。
ちょっと驚きが隠せない。
6番のゴムもまだ新品が出たので、合わせて買っておいた。
シートはいつかどこかで張替えに出そうと思っています。
クランクケースの蓋をして、オイルが無いままNAPSへ。
オイルが無くても、この状態で兵庫県から東京まで一気に走れて来たんだし、今更。
一応エクスターオイルを見てみる。
いや〜高い・・・。
カタナには入れてあげられるけどXL125Sには過ぎたるオイル。
ホンダ純正のウルトラG1にするか、G2にするか。
過去、GSX-R250にウルトラG1を入れてたら、泡吹いて困ったとか、エイプにウルトラG1を入れて夏に走っていると、オーバーヒートして困ったとか、G1にはあんまり良い思い出が無いので、今回はG2にしといた。
Honda(ホンダ)
2011-12-14
クランクケースガスケット交換でオイルが減る症状が治るといいなぁ。
帰ってきてから残っているエクスターオイルを全部抜く。
0.5L位はあったかな。結構残ってる。
これで多分エンジンが無事だったんだなぁ。
XL125Sの諸元を見るとエンジンオイルは1.1Lということだったので、そしてG21Lを全部入れた。
オイルゲージでみるとアッパーギリギリ位。
これでまぁ暫くは大丈夫か。
オイルシールは、また車体を横倒しにして交換しよう。
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