岡国モトレボのF3レトロクラスを走るSDRの為に、もう随分前からOSR-CDIを提供しています。
現在予備含めて2個存在しており、バージョンアップは交互にやっています。
新しいバージョンを試して駄目だった場合、実績のあるバックアップに交換する為です。
今年もF3レトロは2戦しかないらしく、次回は9月だそうです。
という事で、そろそろ準備。
TZKさんから古いバージョンの物を送って貰いました。
やー懐かしい。
特に怪しいコゲた匂いもしませんし、アイルーペで観察しても変なところはありません。
USBがまだタイプAです。
これを取り付けて動作確認していたOSR-CDI Version1.3.0aと交換します。
電気回路、ファームウェア、共にノイズ対策が入っていますので、より良い結果に繋がると思います。
タブレットは今回送られてこなかったので、Windows版ソフトウェアはTZKさんの方でインストールお願い致します。
OSR-CDI Version1.3.0aで設定してください。
マップファイルはそのまま一応読み込めると思いますが、必ず全ての設定を確認してください。
特に、Count of Initial analog ignition:は新たな項目となりますので、デフォルト値の10を入れてデバイスに書き込みをお願いします。
詳細はこちら
古いRCDI240をOSR-CDIのWindowsソフトに接続してみると、「YMH-SDR200 RCDI Sys2.4.0」の文字が表示されました。
なんだかんだと最近は2気筒4気筒等で使われていたりしますが、ここにある通り、本来SDR用のシステムなんだなとか思ったり。
自分のSDRには新しいVersion1.3.0aを作って入れようと思ったのですが、電線とカプラーが無いので、一つ古いVersion1.2.2Aのシステムが入ったOSR-CDIに戻しました。
キックしてもエンジンが掛からないのでVersion1.3.0aのファームウェアを書き込むと、キック一発。
コンビニに行ってタバコを買う。
一瞬純正CDIとYPVSコントローラに戻そうとしましたが、よく考えてやめました。
自分の中では自分で作ったOSR-CDIの方が信頼性は高い事に気が付きました。
現在予備含めて2個存在しており、バージョンアップは交互にやっています。
新しいバージョンを試して駄目だった場合、実績のあるバックアップに交換する為です。
今年もF3レトロは2戦しかないらしく、次回は9月だそうです。
という事で、そろそろ準備。
TZKさんから古いバージョンの物を送って貰いました。
やー懐かしい。
特に怪しいコゲた匂いもしませんし、アイルーペで観察しても変なところはありません。
USBがまだタイプAです。
これを取り付けて動作確認していたOSR-CDI Version1.3.0aと交換します。
電気回路、ファームウェア、共にノイズ対策が入っていますので、より良い結果に繋がると思います。
タブレットは今回送られてこなかったので、Windows版ソフトウェアはTZKさんの方でインストールお願い致します。
OSR-CDI Version1.3.0aで設定してください。
マップファイルはそのまま一応読み込めると思いますが、必ず全ての設定を確認してください。
特に、Count of Initial analog ignition:は新たな項目となりますので、デフォルト値の10を入れてデバイスに書き込みをお願いします。
詳細はこちら
古いRCDI240をOSR-CDIのWindowsソフトに接続してみると、「YMH-SDR200 RCDI Sys2.4.0」の文字が表示されました。
なんだかんだと最近は2気筒4気筒等で使われていたりしますが、ここにある通り、本来SDR用のシステムなんだなとか思ったり。
自分のSDRには新しいVersion1.3.0aを作って入れようと思ったのですが、電線とカプラーが無いので、一つ古いVersion1.2.2Aのシステムが入ったOSR-CDIに戻しました。
キックしてもエンジンが掛からないのでVersion1.3.0aのファームウェアを書き込むと、キック一発。
コンビニに行ってタバコを買う。
一瞬純正CDIとYPVSコントローラに戻そうとしましたが、よく考えてやめました。
自分の中では自分で作ったOSR-CDIの方が信頼性は高い事に気が付きました。
コメント
コメント一覧 (4)
本日送付しました。
楽しみにしています〜
耐ノイズ性が高くなっているとのこと、期待しています。
オーバーレブ防止目的に排気バルブを超高回転で閉じる動作を入れる予定です(ダウンシフト時の過回転保護)。
OSR-CDIの成果をこちらで報告してなかった気がします。最高速が過去最高レベルに並びました。
かつてはレース専用ガソリンを使用していて、スリックタイヤとマグホイールも使ってました。
純粋な最高速ではありませんが、岡国ホームストレートなど下りでの速度の乗りは完全に上回っています。
現在のほうが高水準の最高速を安定して発揮できています。
エンジンが多量の燃料を要求する傾向が出てきました。
PJ34キャブに慣れて、調子が良いMJの範囲を把握していたのですけど、その範囲ではプラグが焼け傾向になりました。現状よりMJを大きくするのは PJ34キャブの初期セットに近づく方向なので、望ましい傾向と思います。
前向きに試行錯誤できるのは幸せですね。ありがとうございます。
詳細なお話ありがとうございます。
調子が維持出来ていて良かったです。
悩みが減るとセッティングに集中できるので、ただただ、CDIは普通に動いて欲しいと願っています。