9月に入ったけど全国で夏日となりました。

ちょっと仕事で愛知県豊田市まで。
IMG_3062
完全に夏日。
空が綺麗。

仕事で最近スタジアムへ行く機会が多い。
今週は東京スタジアムから豊田スタジアムへ。

RWC2019の会場は大会に向けて芝の整備が忙しい。
各地フィールドキーパーの人達と色々と話す機会があって、それぞれが職人魂で世界の代表選手を迎えようと心血注いで芝を育てている。
大抵みんな話好きで、そして他競技場の芝を良く観察している。
なので、色々な球場にお邪魔している自分は結構話がはずんだりしている。
今はどこもラグビー用の芝に改造しているところで、他の球場はこんなやり方だったとか、そんなの。

状態の良い芝は、そのスタジアムの誇り。
全国各地で競い合っていて、どこのスタジアムでも何よりも優先される整備箇所だったりする。
IMG_3065
Wikipediaから引用。
豊田スタジアム(とよたスタジアム、英語: TOYOTA Stadium)は、愛知県豊田市の豊田中央公園内にあるサッカー専用スタジアム[10][注 3] ないし球技専用競技場。サッカー専用スタジアムとしては埼玉スタジアム2002に続き、日本国内で2番目の大きさを誇る。施設は豊田市が所有し、株式会社豊田スタジアムが指定管理者として運営管理を行っている。元々は2002 FIFAワールドカップを日本で開催するにあたり、同大会の会場となることを目指し作られたスタジアムであり、設計は建築家・黒川紀章が行った。
豊田市というやや田舎にありながらも、そこは世界No1企業であるトヨタがある都市。
多くのトヨタ関係のスポンサーが付いているこの豊田スタジアムは特に美しい造形だ。
IMG_3068
どこからどの角度でみても素晴らしいと思います。


仕事が終わってテクテクと周辺を歩ていると、学校帰りの学生さん達が自転車で通り過ぎる。
IMG_3069

この間入社してきた新人さんが、エコパスタジアムのそばに住んでいたそうで、中高時代の思い出なんかを話してた。
小さい頃に立派な球場というランドマークがあるのはとても大切な事だと、甲子園球場そばに生まれ育った自分は思います。
ここで様々なイベントが行われ、それが記憶にずっと残る。
だってスタジアムなんて一度出来たらそうそう無くなりませんので、10年、20年経ってまた地元に帰って来た時に、あんなことがあった、こんなことがあったと思い出す。
決して税金の無駄なんかじゃぁありません。

最終日の金曜日、Facebookで「自分も今近くにいるんです」と静岡で働く某氏から連絡があり、コメダで久しぶりに会う。
近くで研修を受けていたそうな。
家の近所の病院で彼女が働いている事を知ったり、OSR-CDIの話をしたり、はたまたAIを使った各種制御なんかに話が飛んで。
面白かったです。

内燃機関って枯れた技術の様だけど、まだ先があるん?と聞いたら、まだまだ全然ありますよ、という事でした。
将来楽しげなものが出来ることを期待しています。