ジャイロの始動が悪いので、色々ネットで調べた結果、これはオートチョークだろうとあたりを付けた。
ナップスでパーツ番号を調べる。
IMG_3148

ウェビックでオートチョークを頼むと、、、廃番

廃番。

重くのしかかる現実。
2ストジャイロは旧車の域なのか?
ホンダの部品在庫は辛いと聞いていたが、XL125Sがアホみたいにでるので油断してた。
ホンダは辛い。

ところがどっこい。

中華様はそんな古いバイクを見捨てていない。
ネットで調べてみても悪い話はないので、これと交換してみる事にする。

朝からえんやこらと外装を外し、外装を外し、外装を外し、、、あースクーターは面倒臭い。
ようやくキャブレターまでアクセス出来たのは1時間後。
IMG_3169
パチロクさんが遊びに来たのでウダウダと話をしながら作業したので気もまぎれたので助かった。

して、チョーク交換してエンジン始動。
心なしかアイドリングが上がった様な・・・?
気候が良いので良く分からないけど、さほどの変化があったようには思えない。
これはハズレかなぁ。

この2ストジャイロ、普段は相方の通勤用に使っていて、タラタラとノンビリ近距離を走る。
なので、たまに自分が乗るとマフラーから凄い白煙が出てきて、また焦げ臭い。
もしかしたらマフラー内のオイルが溜まり過ぎてもう駄目なんかも知れませんな。
暫く様子見。

パチロクさんとはそのままコメダ珈琲で昼食して、OSR-CDIのダイオードについて色々と話をする。
1N4007ダイオードから、もう少し容量のあるものに変えたいと思っていて、そのパーツ選定。
UF2010は1000V2Aと1N4007の倍の容量がある。
基板にもギリギリ入るので、これにする事にした。
IMG_3170

先ずは試してみましょうって事で八潮まで部品を買いに行く。
IMG_3171
XL125Sで。
このバイクは楽過ぎる。