家のジャイロキャノピーはTA02-18系の2スト後期モデル。

最近、冷間時アイドリングが続かなくて、なかなかエンジンが掛からない。
何度もキックして、アイドリングしても暫くは吹けない。
一度走り出すと調子は凄く良い。

なんだか純正キャブレターを使ってパワフィル化したXL125Sにそっくりな症状だな。
ちなみにXL125Sはスロー系を調整したら治った。


これまでエアクリーナーの清掃、オートチョーク交換、プラグ交換ときて、症状は徐々に改善してきている気はするものの、まだ常用するには厳しい状況が続く。

ひとつひとつ潰していくか、と開き直ってキャブレターの清掃をする事にした。
10年間ノーメンテナンスなのでさぞかし汚い状況なんでは無いか・・・と思った。
ワクワクしながら作業開始。

ジャイロを分解する段々と段取りも慣れて来たけど、面倒臭いのは面倒臭い。
IMG_3296

なんだかんだとエッチラオッチラと取り外す。
IMG_3297

暖まると調子が良くなるって事でゴム系パーツのエア漏れなんかもチェックするが、特段その様な症状は無かった。

さて分解。
IMG_3298
メッチャ綺麗だった。

サービスマニュアルに従って点検を進める。
IMG_3299
ただ、ホンダ特有のD型ドライバーが無いのでエアスクリューは回せず。
スロー系が薄そうなので、ここを調整できないのは痛い。
これは別途注文しといた。

なんぞこの綺麗さは。
IMG_3300

一応番手とかも確認するが、たぶんノーマル。当たり前か。
IMG_3301

筒も綺麗。
IMG_3302

うーん、特に問題がある様な状態では無いなぁ。
IMG_3303
当てが外れた。

しかしここまで綺麗なのは、フューエルワンをしつこく使っていたからじゃないかな。
これを使っていると真面目にキャブレターめっちゃ綺麗になる。

ちなみにフューエルワンは高いので、同等品であるPITWORKを三本セットで買うとお得。

300ml三本セットで3900円。
フューエルワンだと、200ml三本セットで4800円。
まぁこんな量は趣味のバイクだとなかなか使いきれないけどね。

フューエルワンの面倒臭さは、定量を守って継続して使うこと位で、割といい結果がこれまで得られる。

これら全部何にも手を加えていない状態です。
IMG_3304

IMG_3305

当てが外れたな
一応キャブクリーナーでザックリ洗って洗浄、エアを吹いて確認するも、特段問題がある様な状況でも無く。
組み立てて戻す。
IMG_3307

結果は当然の如く変化無し。

さて次は、、、これ。
IMG_3292

つまりに詰まったマフラーの交換。
ん〜でも結果として、エアスクリューの調整で治っちゃいそうな気がしないでもない。