OSR-CDIに長らく使われていた5P4Mですが、秋月電子での取り扱いが終了しそうです。

5P4M
本日時点で残り140個チョイ。
秋月電子には、およそ2か月以内に無くなるという「A」マークが点灯しています。
このサイリスタを買っている人は併せてこんな商品を買っています。
5P4M-by
OSR-CDIの部品ばかり・・・。


元々ヤマハ純正CDIに使われていたサイリスタが2P4Mのものがあったので、その後継品である5P4Mを使っていたのですが、値段が安くて入手しやすいというのもひとつの理由です。
それが残り2か月持たないので、代替品を検討しなければなりません。
もともと、放熱板がモールドされていない為にショートしてしまう現象が現れたこともあり、変更する予定でしたが、意外と残された時間は少ないですね。

OSR-CDIは秋月・千石縛りで部材を揃えているので、秋月電子で取り扱っているものの中で探したところ、8P4MSAという東芝のサイリスタが、在庫数豊富で売っている事が分かりました。

ゲート特性等も全く同じでパッケージサイズもTO-22タイプ。
とても幸いな事に樹脂によるフルモールドパッケージなので、基板のレジスト層が剥がれたとしても簡単にショートする事もありませんし都合がいいです。
細かい定格計算は検討しますが、少なくとも5P4Mの代替品としては使いやすそうです。
https://www.renesas.com/jp/ja/doc/DocumentServer/004/D17164JJ4V0DS00.pdf

こちらが5P4M。
I-09923

こちらが8P4SMA。
I-05001 (1)

2ミリ程全長が伸びますけど、OSR-CDIの基板には収まります。
また、厚みが0.1ミリ減るのがとてもいいです。

取り急ぎ秋月には1000個以上在庫がある様なので、これでまた数年持ちます。
その間にOSR-CDIv2系に移行出来れば。