以前、SDRの発電機が壊れたオチヤイ氏。
定期的にSDR界やこのブログにネタを提供してくれる良い人だ。

櫻井電機さんに修理に出すも、1年経たず発電機故障したのが8月頃のお話。
詳しい話はこちら→2020年08月10日 最近周辺のSDRにお不動さんが増えている話(1)
櫻井電機さんにまた修理に出している間、ウチにある予備の発電機と予備のTM28SSキャブレターを貸していた。

本日、日曜日。
自分はOSR-CDI Version1.4.0の試験を考えてた。
しかし、これをSDRに取り付けると、今長期試験をしているOSR-CDI Version2.0.0の試験が滞る。
そんな時、「発電機返しますわ、空いてますか?」とオチヤイ氏から連絡があった。
hitobashira
ああ、良いですよ、と返答。
当然ながら人柱の事は一言も言わない。

オチイヤイさんがSDRでやって来たので、タンク外して!とお願いする。
IMG_7192
工具はそこにあるから、CDIもYPVSコントローラーも外して!
自分のSDRについていたOSR-CDIを外して、オチヤイ号に取り付ける。

で、全然エンジン掛からない!
朝まで自分のSDRでエンジン掛かっていたOSR-CDIがオチヤイ号では全く動かない。

純正CDIを繋いでみる。
エンジン掛からない。
そのままタンクを付けてみる。
エンジン掛かる。

なんぞそれ?

変なSDR持って来やがって!(→最低)
121976192_345252739883566_2309415837632367617_n

こんな経験は初めてなので、いい経験だわ。
あーだこーだやってみるが駄目なので、一旦諦めて王将へ昼飯を食いに行く。
ちなみに、発電機レンタル代とかいう事で奢って貰った。
そんな良い人を人柱にしようとしていたのがバチが当たったのか。
オチヤイ号では、新しいOSR-CDI Version1.4.0を試してみるが掛からない。
勿論、我がSDRではきちんとどれも動作する。

人柱なので、全集中、人の呼吸とかで何とかならんのか。(流行に乗っかるタイプ)
ならんか。
しょうがないので、オシロで波形を測って見る。
IMG_7195

ピックアップ信号の波形を測って見るとこんなんだった。
オチヤイ号でキックしてみる。
IMG_7194
たったの1ボルツ。

ちなみに自分のSDRでおんなじことをやってみる。
IMG_7196
多分7〜8ボルツ位でてる。これが正常。
だって、みんなこんなもんだし。

オチヤイ号はそもそも純正CDIでも若干エンジンの掛かりが悪いんだけど、この辺に原因があるのかも知れない。

ピックアップコイルの抵抗値を見てみるも、350Ωと正常値。
ピックアップコイルのクリアランスとかも確認してみる。
IMG_7197
別におかしなところはない。
コイル自体は櫻井電機さんで2回も修理してるんだけど、このピックアップコイルは別に触ってない。
とてもシンプルな問題なんだけど良く分からない。

また今度コイル丸ごと変えたり、電線変えたりして試してみましょうって事で本日終了。
「こういうバイクにも対応するって事ですよね?」
いやしませんよ。不良個所治しましょう。


そういえば、オチヤイさんのSDRはジャッカルチャンバーが付いている。
これが結構うるさい。
自分のSDRのブラックジャックチャンバーは、以前はそれより比較にならない位、糞うるさかったんだけど、バンテージ巻いてからは、ジャッカルの方がうるさく感じる。
比較したら良く分かった。結構効いてますな。