以前から気になっていたこれ。
IMG_9052
ポタリポタリと何かが漏れ落ちる。

指で触って匂いを嗅いで、ガソリンと断定。
ここ暫く停車時にガソリンコックをオフ・オフを交互に繰り返して確認。
コックをオフにしておくと、漏れもない。

キャブのフロートパッキン、そういえば片方交換しなかった様な、した様な。
もしくは高くて交換しなかったドレンの方だろうか。
一度キャブレターもちゃんと整備した方がよさそう。

天気も良いので久しぶりに開けてみる。
IMG_9055

ラジエター水は数か月ぶりにあけてこんな感じだった。
IMG_9058
減らないラジエター水。漏れてない。いや素晴らしいね。
随分いろいろとやったもんね。

2ストオイルも随分と減っていたので、ヤマハオートルーブを追加投入。
IMG_9062
毎回溢れさせてしまうけど、今回もちょっと溢れた。
学習しない男。

ガソリンコックをオンオフしてて、妙に硬いのが気になったので、ガソリンタンクからガソリンを抜いて、コックを分解してみた。
IMG_9057
すごくシンプルで単純なつくりで、個人的には同世代のヤマハ製よりは良い様に思える。
プラスねじ一本外せば分解終了する簡単さ。
IMG_9059
そしてこのネジによって、コックのクリック感だしてたのね。
なんでも分解してみるもんだなと。
仕組みが分かったので、硬くなっていた原因も判明。
清掃して軽くグリスアップして組み戻し。
スコスコと回るようになった。

そしてこの間の話。
R's CRAFTの七井さんが、「入庫車両でチェーンのクリップが逆向き不具合を見つけた」とFacebookにアップしてて、「何かにヒットしたらクリップが外れて危ない」と注意喚起してました。
チェーンのクリップの向きは、どのチェーンメーカーでも箱にしっかりと書いてあるんで、今更間違いはないよね〜。
IMG_9053
逆やん
自称自動車整備士さんが整備したWOLF250。
今時の車はチェーンしないもんな・・・。
もっと早くに見とけばよかった。
とりあえず気が付いたのでセーフ。

夕方用事があったのでキャブレターはまた今度。
汚かったので少し掃除して蓋閉じ。
IMG_9061

ウルフでコンビニにお弁当を買いに行く。
IMG_9067
なんにでも使えて便利やわ。

暗くなってからちょっと用事で出かける。
IMG_9068
サクラももうすぐ満開ですね〜。