medical_yobou_chuusya_man
自分は外傷以外で医者に行った事が、たぶんない。
風邪を引いて寝込むことは10年に一度あるかないか。
注射は年に一回健康診断の時に採血されるときくらい。
あ、後は歯医者でこの間麻酔を打ったかも。
つまりあんまりこういう経験が無い。

そんな自分が水曜日にワクチン接種をしてきた。
その前日、火曜日に30台半ばの同僚Aが職域接種のキャンセル待ちにあたり、ワクチン打って、次の日ダウン。
頭痛やら吐き気がするので会社を休む。
ワクチン接種の副反応出まくりの様子。

さて自分はどうか。
打った場所は左上腕部。
接種して暫くは何ともない。夜になるとちょっと接種した場所に違和感を感じた位。

木曜日。
ダウンした同僚はまだ調子悪いが、回復したという事でリモート勤務。
自分は、左上腕部にやや違和感がある位で、気にしなければ分からない位。
この日にもう一人の同僚Bが接種。同僚Aと同じく30台半ば。
こちらは過去新型コロナウィルスに罹患しており、隔離生活も経験している。

金曜日、同僚Aは随分復活した。
同僚Bは発熱でダウン、会社を休むハメに。
自分は、うーん、何ともない。

チャットで別の人が書き込み。
「若いと副反応キツいらしいからねぇ〜」
マジか。Google先生ホンマなんか?
調べてみると、免疫力が強い人は副反応がきついらしい。
若い人ほど免疫力が強く、よって、若い人ほど副反応が出やすいとの事。

あいたたたた、自分もなんか調子悪くなってきた!

誰も相手にしてくれなかったね。
pose_yareyare_man


世の中にはいろいろな都合があってワクチン接種できない人も多い。
そういう人達の為にも、自分は集団免疫をつける為に、2回目もしっかりと接種しようと思います。
なんせなんも副反応でないからね・・・。