以前ヤフオクで購入したPD22を付けてみようと色々画策。

色々と考えたけど、ウェビックのポイントも溜まってたので武川のキットを購入した。

武川コネクティングチューブ 2520円
武川ハイスロパイプ 2310円
武川インレットパイプキット(S-Stage用)(PD22) 9450円
ポッシュ 10-オーバーサイズメインジェットセット 1890円

インレットパイプキットが結構する。
でもPD22が入ったセットだと・・・23184円。
ヤフオクでPD22単品が3310円だったので、10424円浮いた。


メインジェットはとりあえずワカランので10個セットを購入した。
これだけあれば今後排気チューンした際にも使えるような気がする。

寒いので家でとりあえず仮組してみる。
CA3B0003

なんとなく雰囲気は分かったので、外に出て取り付け作業。

タンクまでとっととバラしてしまいます。
CA3B0004

んで比較。ノーマルから比べるとやっぱりでかいですね。
CA3B0009

インレットパイプキットに付属の810mmケーブル。
PD22をつけるなら、これくらいのインナー長が必要なんやね。
CA3B0005

合わせてハイスロパイプ。
ノーマルより約25%ハイスロになるそーです。
確かにチョイ大きいような。そうでもないような。
CA3B0006

んでとりつけ。
スロットパイプとケーブルはチョイチョイとつけられました。
武川のハイスロキットは、ノーマルハウジングを使える奴を購入。
アクセルグリップが付属していたけど、グリップエンドが貫通タイプだったのでノーマルをそのまま流用。

最近右のカウルの取り付けネジが、ちょっとした事故で使えなくなったので、タイラップで止めてます。
これが作業中はちょっとしたテーブルになってかなり便利。
CA3B0007

コネクティングチューブもノーマルとほとんど変わらず。
PD22の吸気口に合わせてるだけなかんじ。
CA3B0008

このコネクティングチューブとエアクリーナの取り付けには、ホンダボンドAとかいう接着剤で取り付ける。
でも、そんなもの無いので今回接着剤はつけなかった。
結構しっかり装着できるので、またなにか不都合がでたら考える事にする。

取り付け完了後、ノーマルキャブを分解して、パーツクリーナーで洗浄ししまう。
短い付き合いだった。
CA3B0010

さて、とりあえずのセッティングとして
MJ 105 / SJ 38(か35だったような) / JN 真ん中 / AS 1.5戻し
という感じでやって見た。
天気:晴れ、15度位。割と寒い。

驚いた事に一発でエンジン起動。
そのまま走り出しても特に不都合は無かった。
息継ぎも無い。
ただ、アイドリングがやや不安定なところがあり、たまに止まってしまう。
今はアイドリング調整してなんとか。
全体的に濃いのかも。明日AS調整してみよう。


パワーに関しては、インシュ外し、XR100エアクリ、ノーマルキャブの時とあんまり変わらない。
これはドノーマルの排気系が原因なのかも。
つまり入りは良くなっても出が悪いと。
回転は全域でトルクフルではある。特に不満はなし。普通に走れる。
あまりにもあっさり過ぎて少々ツマラナイ。


アクセルはそれほどハイスロになってなくて、前回にするには握りなおしが必要。
トルクがあるので普通に環7走る分には前回にする必要が無いので、特に困りはしない。
後、遊びが多いのでこちらも明日調整しよう。